ここから本文です

ふるさと納税についての質問です。 今年家を買いました。 専業主婦、18歳以下の子...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1320:22:04

ふるさと納税についての質問です。 今年家を買いました。 専業主婦、18歳以下の子供1人。住宅ローン4890万 年収700万 住宅ローン減税の控除とふるさと納税の控除の併用は難しいでしょうか? す

みません、教えて下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
116
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jjt********さん

2019/4/1423:28:09

住民税には住宅ローン控除について限度額がありますので、その限度に達していなければ特に影響はないと思います。

ふるさと納税によって住宅ローン控除が変化した場合の自己負担額は、以下でシミュレーションできます。

ワンストップの場合と確定申告の場合の比較もできますので、ご参考までに。

https://kaikei7.com/shotokuzei_juuminzei_keisan/

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/17 09:14:41

自分で調べることができるのですね、大変参考になりました。皆様、お忙しい中ご回答感謝致します。

「ふるさと納税」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ddt********さん

2019/4/1422:10:51

個人的意見ですけど、住宅ローンが
有るなら、金利が高い時代に新築にしましたので、早期返済を優先しました。利子を考えると、ふるさと納税は
後回しに考えたいですね。
住宅ローンの後から、ふるさと納税が
始まりましたから、知らなかったのも有りますね。住宅ローンを10年で返済してから、株式に投資を始めてましたね。正確には、タブってますけどね。
悪しからず。投資の準備しておかないとね。

yam********さん

2019/4/1320:49:39

>住宅ローン減税の控除とふるさと納税の控除の併用は難しいでしょうか?

難しくはありません。
住民税の住宅ローン控除が限度額一杯ある場合、確定申告するとふるさと納税の所得税控除が無くなりますが住民税控除は受けられます。
来年は確定申告必要ですが、その後はワンストップでのふるさと納税がお勧めです。その場合所得税控除も受けられますので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる