ここから本文です

自作PCの電源容量が仮に750wでしたら一時間の電気代はいくらになりますでしょうか?

mjd********さん

2019/4/1321:49:14

自作PCの電源容量が仮に750wでしたら一時間の電気代はいくらになりますでしょうか?

閲覧数:
72
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dio********さん

2019/4/1322:09:12

負荷次第、電気契約次第。

750Wの電源は常に750Wの電力を消費しているわけではない。
特に忙しくない時は50Wとかその程度で、忙しい時は構成によって300W、400W、500Wなどと大きく変動する。
消費電力あたりの電気代も契約によって異なる。

  • dio********さん

    2019/4/1322:13:54

    あと単に750Wといった場合は電源ユニットの「定格出力」、つまり電源ユニット以外のパーツの消費電力が最大どれくらいまで対応できるかを示す。
    電源ユニットそのものの消費電力は750Wという数字には含まれない。
    例えば750Wの電源に500Wの負荷をかけたら、電源ユニットそのものも50Wの電力を消費して総消費電力は550Wになりました、みたいなことが起きるということ。
    電源ユニットそのものがどれくらいの電力を消費するかは、定格容量自体は同じ750Wでも、モデルによって異なる。

    要するに、情報不足。

  • その他の返信を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2019/4/1402:50:47

皆さんが言ってる様に一概には言えませんが、気になるのであればワットメーターをパソコンのコンセントに付けてみては?
ワットメーターにもよりますが、1時間当たり、1日当たり、1ヶ月当たりのデジタル表示が可能です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dok********さん

2019/4/1322:20:57

契約した電力会社のホームページに料金表があるはずですが、
私の契約では、750W をフルで1時間使えば、15円~22円です。
料金の単価は、使えば使うほど高くなる計算になっています。
ところで、750W の電源容量を常に目一杯使うわけでは
ありませんよね。
それぞれ、400W くらいの電源を搭載した2台のサーバーを
24時間稼働させて、月額 2,000 円ほどでした。
時間単価を計算すると、3円を切ります。つまり、
電源容量だけでは、電気代計算をすることは、かなり、
困難かと思います。