ここから本文です

メダカを屋外水槽で飼育してます。今朝眺めていたら、気になった事があったので質...

ket********さん

2019/4/1321:51:38

メダカを屋外水槽で飼育してます。今朝眺めていたら、気になった事があったので質問させて頂きます。

環境はプラ舟80に赤玉土を少量敷いてます
エビ・タニシ・メダカがいて、立ち上げてから約1ヵ月です

今朝、日が当たっている時に眺めていたら、底土の至る所から細かい気泡がプクプク出てまして、ミストに近い大きさです。

日光が当たっている時だったんですが、これは光合成細菌?の活動によるものでしょうか?
それとも硫化水素等でしょうか?
生体に悪い物ではなく、ごく一般的に見られる光景なら安心なんですが…

一度だけメダカ・タニシに良いと思いクロレラ水を入れてグリーンウォーター化しました。
(雨or換水で飼育水の今は透明です)

壁面・スイレン鉢・赤玉土にうっすら緑色のコケっぽいのは付着してますが、それらが光合成してるんでしょうか?

これだろうと思われるアンサーをお願いします。

宜しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
50
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mid********さん

リクエストマッチ

2019/4/1407:24:19

壁面や底面に着生した緑藻類が光合成してるんだと思いますよ。
底砂が細かく厚いなど余程嫌気的な環境でなければ硫化水素は出ないと思いますよ。

質問した人からのコメント

2019/4/16 16:49:32

回答頂きありがとうございます!
参考にします。また機会がありましたら宜しくお願いします!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる