ここから本文です

蒸気機関車はなぜトンネル入る前に汽笛鳴らすんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/1322:16:51

蒸気機関車はなぜトンネル入る前に汽笛鳴らすんですか?

閲覧数:
58
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/4/1409:13:05

蒸気機関車に限らず,電車などでも特に長いトンネルでは鳴らす事多いですよ。トンネル内で線路点検をしている作業員に対する注意喚起のために鳴らします。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/15 06:50:52

蒸気機関車以外も鳴らすんですね。最近の列車は窓開きませんが海外のは開くようです。この場合は他回答者の窓締め合図なんでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tec********さん

2019/4/1408:22:53

お客に窓閉めるタイミングを伝えるためさ。
昔の三等車には冷房なかったし。

max********さん

2019/4/1408:06:28

あはは!!
昔は客車の窓は開けられるし、空調は無いので開けっ放しでした。
蒸気機関車がトンネルに入る前に合図をしないと、客車が煙りだらけになります。
今からトンネルに入るぞ「ポー」でお客は窓を閉めるのです。
もう知らない人ばかりか。

kai********さん

2019/4/1406:39:38

トンネルで作業をしている人の為です。

no_********さん

2019/4/1322:26:33

トンネル内で線路点検をしている作業員がいるかもしれないので、
注意喚起のために鳴らします。