ここから本文です

高校数学 倍数の判定法

アバター

ID非公開さん

2019/4/1322:25:11

高校数学 倍数の判定法

解法もできるだけ詳しく書いて下さると、
嬉しいですっ✨

3桁の自然数Nがあり、Nの100の倍数は4、10の倍数はa、1の位はbである。
(1)b=5の時、Nが3の倍数となるaの値は?
(2)Nが15の倍数となるa、bの組は?

閲覧数:
23
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s01********さん

2019/4/1322:30:07

(1)4+a+b≡0 (mod 3)より、a=0,3,6,9
(2)4+a+b≡0 (mod 3)および、b≡0 (mod 5)よりb=0のときa=2, 5, 8
b=5のときa=0,3,6,9

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kdt********さん

2019/4/1617:28:46

3の倍数
各桁の和が3の倍数

15の倍数
1の位が0または5 で 各桁の和が3の倍数