ここから本文です

歯医者の治療を少し急がせることって可能ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/1322:53:08

歯医者の治療を少し急がせることって可能ですか?

虫歯がいくつかあるので、治療を早めたいです。
ただ、保険適用内なら一度にたくさんの処置ができないと聞いたんですが本当ですか?

閲覧数:
17
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/4/1422:15:58

本当です。急いでほしい気持ちは私も有りますが保険適応には限度があります。
国の医療費削減の為になりますが、一か月の治療費の平均値を超えるものは厚労省の指導が入る事になります。これがかなりの手間がかかる事になるの犬猿されます。(それを狙った制度でしょうけど…)

また、同時に行ってしまうより一本ずつ治療を丁寧に行う歯科が信頼できると思います。

虫歯であれば削る、銀歯を被せるといった事をすると思いますが、歯は少し噛み合わせが変わるだけで違和感を生じ、場合によっては顎関節症を引き起こす事も有ります。紙一枚噛んだだけで異物があると認識できるのですから歯は敏感です。同時に行ってしまうとどの歯が噛み合わないのか調整が難しいのです。
銀歯であれば作成に時間も掛かりますので尚更です。

もし、痛い歯があればその歯から治療を行ってもらえるよう伝えると良いのではないでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

coo********さん

2019/4/1400:29:33

>歯医者の治療を少し急がせることって可能ですか?

あくまでも歯科医師の判断となります。


>保険適用内なら一度にたくさんの処置ができないと聞いたんですが本当ですか?

嘘です。