ここから本文です

高校3年の就活ってどんな感じなのでしょうか。

bat********さん

2019/4/1323:14:47

高校3年の就活ってどんな感じなのでしょうか。

自分は今高校から進学して大学生3年になり、来年から就活が始まりますが、とてもビビってます。
大学の就活はすごい規模で説明会したり、筆記テストだったり、度重なる面接があったり、辛そうですが、
高校の就活もこんな感じで厳しいものなのでしょうか。面接とかも圧迫面接などあるのでしょうか
自分自身経験したことが無いので、この場を借りて聞いてみたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/4/1323:49:58

高校の場合、卒業予定者が自由に応募するのではなく、学校側がしっかりと計画を立てることから始まります。

ハローワークのサイトに説明がありますので抜粋して載せます。

求人票の受付(内容確認)は6月1日から開始します。

求人票の返戻・公開は7月1日から開始します。
「指定校求人」:返戻された求人票により、写しを作成し、指定した高等学校へ求人の申込みを行うとともに、学校管轄のハローワークにも写しを送付してください。
「公開求人」:求人票返戻日以降から求人情報が公開されます。

生徒の紹介は9月5日以降に所定の応募書類を学校から企業に送付する事で行われます。学校は生徒1人に対し、1社のみ紹介しますが、11月1日以降は1人2社までの複数応募が可能となります。
面接にあたっては、生徒の基本的人権を尊重し、本籍、親の職業や家庭状況、思想・信条など本人に責任のない事項や、本来自由であるべき事項を質問しないようにしてください。

つまり大学とはまったく異なるシステムということがわかると思います。高校は学校に来る求人でしか応募できないわけですが、企業もそのぶん必死になって高卒予定者の確保を行います。圧迫面接に関しても完全にないとまでは断定できませんが、そうそうできないようになっています。

https://jsite.mhlw.go.jp/osaka-hellowork/list/kadoma/_119878/gakuso...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる