ここから本文です

うさぎ初心者です ネザーランドドワーフの生まれて1ヶ月ちょっとの子なんですが...

mai********さん

2019/4/1323:25:13

うさぎ初心者です

ネザーランドドワーフの生まれて1ヶ月ちょっとの子なんですが

歯ぎしりがすごいです

カチカチとかかわいいものじゃなくて
ゴリゴリゴリゴリ。

迎えた時から?言

ってる気がします
撫でてる時、そうじゃない時も…

食欲はあります

あと目やにも気になります
ペットショップにいた時から目やにがある子でした。今は塗れティッシュとかでとってます|ω・`)

病院に連れて行った方がいいんでしょうか。
ゴリゴリ歯ぎしりは普通なんでしょうか。

わからないことばかりで
毎日ネットで調べまくりです(T_T)
うさぎちゃんに詳しい方、よろしくお願いします。

閲覧数:
57
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ais********さん

2019/4/1400:07:16

わからない事はうさぎに詳しい獣医に行くことが一番大事です。
ネットで調べまくっても何の解決にもなりません。

一カ月でお迎えするということは今後生きていく上でかなりのリスクを飼い主も背負う事になることを認識してください。

歯については無麻酔か麻酔有で治療方法も料金も違います。
心配ならまずは電話で問い合わせしてください。

質問した人からのコメント

2019/4/14 14:03:36

病院に行ってきました。
異常ないとのことです

皆様ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aya********さん

2019/4/1409:00:34

初心者で赤ちゃんをお迎えしてしまったのですね…。
撫でられてる時以外に歯ぎしりをしているのは何か痛みに耐えてる可能性が高いです。それも音が大きいのであれば尚更危険です。ゴリゴリとした歯ぎしりは普通じゃありません。

食欲があってもなくてもうさぎの赤ちゃんは元々体が未熟で胃腸も弱いです。

歯ぎしりの原因がどこから来てるのか確認する為にもすぐにでも病院へ行ってください。様子を見てたら赤ちゃんなんてあっという間に亡くなりますよ。

ネットで調べても解決はしないのでとにかくうさぎに詳しい病院を見つけて病院へ行ってください!

そしてもう少しうさぎの勉強をしてくださいね(´;ω;)

bev********さん

2019/4/1404:14:50

うさぎは、完全に離乳し免疫が高まる生後二カ月までは母親と一緒にいさせる必要があり、お迎え可能なのは、生後二カ月程からとなります。

生後一カ月程でお迎えした場合は、突然死のリスクが高いので、用心が必要です。

撫でていないときも歯ぎしりをする場合は、不正咬合の疑いがあります。

もし、不正咬合だった場合、生涯で相当な医療費がかかる恐れがあります。

目ヤニは、鼻涙管閉塞症の疑いがあるかもしれません。

もし、鼻涙管閉塞症でしたら、鼻涙管に水を通す処置を行い、目薬をさしてあげていけば、完治するかと思います。

いずれにせよ、動物病院に連れて行ってあげてください。

うさぎは、飼育書を良く読んだ上で、お迎えしてあげてください。