ここから本文です

長文失礼します。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1323:33:00

長文失礼します。

大学入学を機に、2ヶ月ちょい前に近所の個人経営の喫茶店でバイトを始めました。家からとても近く、これなら大学に入っても続けられると思い長い間働きたいです、と言いました。
店長も奥さんも、女子大生のバイトの先輩たちもお客さんもみんないい人です。シフトもすごく融通がききます。とてもいい環境の職場と思っています。

ただ一つどうしても辛いところがあります。それはタバコの臭いからくる体調不良です。
昔ながらの喫茶店で、客はサラリーマンや店長の知り合いのおじいさんなどが多く、タバコを吸う人がいっぱい来ます。店の手前の席は喫煙席で奥の方が禁煙席となっていますが、仕切りも何もないので分煙されていません。とても小さな店なので奥の席にも普通に臭いが来ています。お皿を洗うところは喫煙席のすぐ側にあるのでなおさら強いです。

バイトに行くと毎回なぜか喉がヒリヒリと痛くなり、体調もあまりすぐれなくなり、なんでだろうと思っていましたがタバコが原因かなと思って調べたら、同じような人がたくさんいたのでびっくりしました。また、調べているうちに受動喫煙が怖くなってしまいました。
私の祖父は長年タバコを吸っていて、それが原因で数年前にガンを患いほんとうに大変な思いをたくさんしてきました。近くでそんな様子を見てきたので尚更です。
タバコがどうしても無理で、3月は3日間しかシフトを入れませんでした。今月は、大学が始まり授業の予定も立っていなかったこともありますが、まだ1日も入れてないです、、。それでも嫌な顔せず受け入れてくれるので申し訳ないです(;_;)

始めて少ししか経っていないですし、何よりみんないい人なので、タバコが理由で辞めたいなんてとてもいいにくいです。そもそも「じゃあなんでここを志望したの?」と言われたら私の確認不足なので何も言えないです、、。
それでも、体調不良の中働くのも辛いし健康面を考えて辞めたいのですが、タバコを理由に辞めるのはおかしいですか?正当な理由として受け入れてもらえますか?長々と申し訳ありません、、、。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gcr********さん

2019/4/1323:48:41

そうですね、喫煙場所が少ないこのご時世にタバコが吸える限り少ない場所の一つが喫茶店ですからね。そこでタバコを理由に辞めるのは、あなたが書いている通りに??となってしまいますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

喫茶店 の求人情報(205,600件)

店舗staff ドラマ CMのロケ地で有名 創業48年 古き良き喫...
  • 青山壹番館
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都渋谷区・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
カフェ・キッチン(銀座珈琲店 銀座数寄屋橋店[fw5301])
  • 銀座珈琲店 銀座数寄屋橋店[fw5301]
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都中央区
フーズフー
カフェ・コーヒー(珈琲)・喫茶店 [正]バリスタ、ホールス...
  • 珈琲屋らんぷ
  • パート・アルバイト
  • 月給22万円〜
  • 三重県四日市市泊山崎町
バイトル
コメダ珈琲店の店舗スタッフ【未経験OK/月8日休/手当充実/...
  • 馬場フード・​サービス株式会社 コメダ珈琲店南鴨宮店
  • 正社員
  • 月給18万円〜30万円
  • 神奈川県小田原市
転職ナビ
(まかない付)カフェ・喫茶店スタッフ
  • 珈琲西武
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都新宿区新宿
おしごと発見 T-SITE
[A]カフェ/喫茶店のスタッフ 大学生/高校生/主婦(夫)フリ...
  • グランベリー新前橋
  • パート・アルバイト
  • 時給830円〜
  • 群馬県前橋市・その他の勤務地(2)
タウンワーク
神保町の新たなシンボル*神保町ブックカフェ*【店長候補...
  • UDS株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区神田神保町
en ミドルの転職
デイサービス 介護職 週休2日
  • 合同会社デイカフェたんぽぽ
  • 正社員
  • 月給18万円〜23万円
  • 愛知県名古屋市南区星崎
カイゴWORKER
【充実した待遇で働きやすさも】コーヒー好きな方必見!接...
  • カフェパームス
  • パート・アルバイト
  • 時給800円〜
  • 香川県高松市内町
ニフティパート・派遣
正看護師・准看護師(福祉関連施設) 託児所完備でママさん...
  • 医療法人和光会 あっとほーむかぶらぎ亭デイサービスセンター
  • 正社員
  • 非掲載
  • 岐阜県岐阜市蕪城町
医療WORKER

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dhj********さん

2019/4/2011:59:27

こんにちは。
辛いですね。。。

まずは、仕事は好きなのだけれど、受動喫煙で症状が出てしまうことを、お店の方にきちんと伝えましょう。

それでもダメなら、残念ですがやめたほうがいいと思います。

タバコアレルギー(化学物質過敏症)は、発症してしまうととても厄介な病気で、
一生治らなくなってしまいます。

今は、症状が消えるから大丈夫だと思って、我慢できると思っておられるかもですが、想像以上に危険です。

飲食店の受動喫煙は、テレビなどでも放送されて認知度は上がっています。
きちんと伝えて、対処してくれないなら、いい人たち、、、ではないと思います。
お店に経済的な損失が出ることを心配するオーナーさんもいますが、従業員の健康と引き換えてでもという気持ちのオーナーさんなら、辞めるのが正解です。

立地等都合がいいのかもしれませんが、身体を壊すとその後の人生ずっと困ります。
お医者さん等にも相談してみてください。

mei********さん

2019/4/1400:14:06

はじめまして。質問者様と同じく喫茶店で働いている者です。

質問者様のお気持ち、よくわかります。私が働いている喫茶店も喫煙席がありますが(一応ドアで仕切られてはいます)やはり出入りすると臭いが体につきますし、気持ちのいいものではないです…。いくら息を止めるようにしても体に灰が入ってきている気がしてしまいます…。実際に体に入ってきているから喉がヒリヒリしているのではないでしょうか?

私なら辞めます。自分の体を1番わかってて、1番大切にしてあげられるのは質問者様自身です。だから無理しない方が良いのではないでしょうか…?
タバコごときでそんなにって思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、質問者様のこれからの大学生活に支障をきたしてはもったいないと私は思います。

長文失礼致しました。

lov********さん

2019/4/1323:52:24

いちゃもんつけてるようでおかしいです。外の排気ガスに比べたらマシだと思います。気にしすぎでは。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる