ここから本文です

カキツバタの色について。 カキツバタは一般的に紫色が多いと思いますが、黄色...

oyo********さん

2019/4/1323:41:46

カキツバタの色について。

カキツバタは一般的に紫色が多いと思いますが、黄色のカキツバタもありますか?
池の中に生えているみたいで、株全体が水中にあります。

ハナショウブの黄色は

見たことあるのでネットで検索すると、黄色のカキツバタは存在しないと出てきます。

詳しい方よろしくお願いします

閲覧数:
87
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2019/4/1409:09:09

「カキツバタ」ではなく
湿地性の「キショウブ」です。

カキツバタには黄色はありません。

ハナショウブには黄色も僅かにありますが湿地性ではないです。

ハナショウブ園では花の季節のみ水を入れています。

キショウブは野生種で強健なので湿地以外でも繁殖しますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wxr********さん

2019/4/1408:15:29

カキツバタに黄色の花は存在しないと思いますよ。似た花にハナショウブがあって黄色の花があるけど、ハナショウブは花の中心部に黄色の部分があるので黄色の色素を持ってるから黄色の花が作れます。カキツバタは黄色の色素がないので、黄色の花を作ることが出来ません。

tmd********さん

2019/4/1402:45:57

あるのか、無いのか、知りませんが、↓を見てください。ハナショウブ、アヤメ、カキツバタは似ているのですね。黄色い花が咲くのは関西に多いのでしょうか?まだ咲いていませんが、滋賀県にも黄色い花のカキツバタがありませよ。沼のような荒れた湿地に野生化した状態で生えています。

https://taisi123jp.exblog.jp/19793714/