ここから本文です

助けてください。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1323:48:42

助けてください。

嫁が3月31日付で公務員を退職し、4月1日から派遣社員として働き始めました。(フルタイムの長期契約なので、派遣元の社会保険に加入しました。)

しかし、働いて一週間で入院することになり、現在も入院中です。

派遣元には短期での契約満了と言われていますが、傷病手当金や高額療養費制度を利用したいため、籍だけ置いておけないかと交渉しています。

仮にそのまま契約満了となった場合、上記のような保険給付を申請することはできないでしょうか?
生活がかなり苦しいため切実です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hou********さん

2019/4/1421:37:02

健康保険被保険者期間が継続して1年未満ですから、在籍中の分のみ、傷病手当金は支給されます。

健康保険だろうが国民健康保険だろうが健康保険被扶養者だろうが、公的医療保険なら、高額療養費はあります。

“籍だけ置いておけないか”とありますが、その間も、労使共に、健康保険料&厚生年金保険料がかかります(40歳以上なら、介護保険料もかかります)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lov********さん

2019/4/1422:05:43

通常の社保から社保でしたら1日も途切れなく加入されていたら今の職場を退職されても継続給付の対象となりましたが、奥様が公務員だったということから共済の組合員だったと思います。
その場合、共済の組合員は通算出来ないので、今の派遣会社での規定次第です。
まだ勤務期間が短い場合は、休職期間も短くなるところも多くその期間までに復職出来なければ退職となるかと思います。
4月からでは1年を満たしませんので、退職日までで傷病手当金も終了となると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる