ここから本文です

よくみたらテイエムオペラオーの世代が最強世代ではないですか?あのメンバーで三...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1323:49:21

よくみたらテイエムオペラオーの世代が最強世代ではないですか?あのメンバーで三冠とれる馬ってやっぱり強いと思います。

皆さんはテイエムオペラオーってどう思いますか?トウカイテイオーとメイショウドトウよりかは強い印象ですか?

僕はグラスワンダーとタイキシャトルが好きなんですが、最近テイエムオペラオーの強さを再認識してます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2019/4/1401:51:57

トウカイテイオーとはどうかは知れませんがメイショウドトウよりも強かったのは事実です('_'?)
ただ私の正直な印象は、エルコンドルパサー、グラスワンダー、スペシャルウィーク、セイウンスカイの世代が終演を迎えた後の世代であった事が幸いした、そう思います
更にはアグネスタキオン、ジャングルポケット、マンハッタンカフェが出てくる迄の狭間であった事も、ですね('_'?)
その間で然したる強敵がメイショウドトウとナリタトップロードぐらいしかいなかった事がテイエムオペラオーには幸いした、そう言う評価です
競馬は相手があって初めて競走が成立しますから、強い馬同士の競走でも弱い馬同士の競走でも必ず勝ち馬はいる訳でG1を何勝したから、賞金を何億稼いだから最強だと言う論法は成り立たず、単純に1頭の馬の能力で言えば、トウカイテイオーがエルコンドルパサーがマンハッタンカフェがシンボリクリスエスが、テイエムオペラオーよりも強かったと思います(^_^)
テイエムオペラオーはまだ力を付ける前だったのかも知れませんがグラスワンダー、スペシャルウィークの後塵を拝し、そして既に力が衰えていたのかも知れませんが、アグネスデジタル、ジャングルポケット、マンハッタンカフェに敗れた(メイショウドトウも含めて)のはれっきとした事実ですからね('_'?)
何をどう言おうがその事実は変わりませんよ?(;^_^A

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kan********さん

2019/4/1401:04:01

んーと?
テイエムオペラオーの世代はオペラオーとアドマイヤベガ、ナリタトップロードが三冠それぞれ分け合って「新三強」と言われた世代ですけどね?(・_・;
オペラオー世代の直近の三冠馬は1994年のナリタブライアン、その次に近いのは2005年のディープインパクトです。

で、オペラオーに対する私の評価はこちらの過去回答を参照下さい。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111920759...

まあ自分でもよく褒めたと思いますし嘘はひとつも書いてないですが、実は私はオペラオーが嫌いです(爆)。あの馬の現役時代が一番競馬がつまらなかったので。憎らしいぐらい強い、白けるぐらい強い、予想するのがバカらしくなる、それがオペラオーという馬でした。
まあメイショウドトウよりは明らかに強かったですね。でも印象だけで言えばトウカイテイオーには遠く及ばないです。トウカイテイオーのオーラはものすごいものがありましたから。絶対届かない、どう頑張っても無理なような位置からでもテイオーなら何とかなる、何とかする、そんな期待を抱かせてくれるのがテイオーという馬でした。それこそオグリキャップに匹敵するほどのオーラでしたよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる