ここから本文です

結婚のため引っ越す際の家電選び及び購入は母と行くのはありなのでしょうか?

kkk********さん

2019/4/1400:09:04

結婚のため引っ越す際の家電選び及び購入は母と行くのはありなのでしょうか?

この度結婚が決まりました。
母親との関係は以前の相談で記載の通り、あまり良好ではありません。
今回、私への結婚資金をずっと貯めておいてくれたという事を伝えられ本当に感謝しています。式にあてるなり、生活にあてるなり、家の購入のためにおいておけなり、何でも好きに使いなさいとはじめは言っていました。
しかし、最近そのお金で新居の家電でも買ったら?と提案され、確かに必要なので同意しました。あなたが好きなものを買ったらいいと言われましたが、旦那さんにも相談するね!と伝えると不機嫌になり、「あんたの嫁入り道具なんだから私とあんたが選んだやつでいい。それが当たり前」と言われました。
また別日には、不用品回収の事で相談があり連絡すると、回収予定でない私と旦那さんのテレビ2台どちらも買い取ってもらって大きいテレビ1台にしたらと言ってきました。テレビはまだいらないよ。と伝えると、「もう家電選びは2人で行って来てください。お金は振り込みますから。」と怒ってしまいました。
寂しいのかな、と思って優しくしなくちゃと思うのですが、その時は私も話の流れについていけず戸惑ってこちらも怒ったような口調になってしまいます。。
正直、結婚生活は旦那さんと2人でするものなので、2人の好みのものを買いたいです。お金をもらえるのは助かりますし、家電選びも母と一緒に行ってもいいですが、こういうやりとりがあるならいらないです(笑)
結婚準備で何かとまだこのようなことが起きると思うと疲れます。。
これからどのように接するといいのでしょうか、、、?

補足結婚相手が近場の方ならいいのですが、県外の人で来月私も県外に引っ越す予定です。
新居が狭く、母が泊まるスペースもない状況で、私も旦那も引っ越し準備もあり、私・母・旦那三人があわさる機会がなかなかないのが現状です(>_<)

閲覧数:
134
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/4/1407:46:37

お母さまも相談者様も間違っていない

世代格差なので 先にご主人と決めておき
カタログをもらって印をつけておく
そのカタログをもって親と見に行き、ご主人の名前は出さず
自分が下見してこれがいいかなと思っているなどと
伝え 契約は親とすればいいかと思います

嫁入り道具というのは昔は嫁側がある意味勝手に選んで
挙式の前に『荷送り』といって縁起のいい吉日に
運び込むのが慣例でした
だからお母さまのおっしゃるお母さまと相談者様で勝手に
決めたらいいというのはあながち間違ってはいません

例えば結納を近年はしませんが なぜ結納があるかといえば
嫁側が花嫁道具をそろえる際の補助金にしてくださいというのが
結納金な訳です
つまり好みの家具家電寝具等を選べるように一緒に買いに行くのでなく
補助金を渡したわけです

だからお母さまのおっしゃることも間違いではないのです

しかし近年は結婚の仕方も変わってきて 新郎新婦で2人で
挙式も主催したり新居を選んだり家具家電を選んだり
なんでも2人で打ち合わせるのが主流になってきています
結納をしない代わりに2人で選んで折半などしていることが
増えてきました

よって相談者様の気持ちもごく普通の感覚であり間違いでは
ありません

つまり結婚の様式が変わっているけど 細かい意識には世代間の
格差があるだけなのです

よっていちいち正そうとしても両方間違っていないので
両方が納得することは難しいのです

であれば下見を彼と2人で彼の都合の良い日にしてしまい
決めてしまったものを 母親と再度見に行って契約は
母親と一緒にすればいいだけです
あれこれ話すよりも一番早い解決法では?

  • 質問者

    kkk********さん

    2019/4/1423:06:46

    コメントありがとうございます(^^)すごく納得いく答えで、すんなりと入ってきました。世代間の格差で、どちらも間違っていないと考えると、分かり合えないのはしょうがないのか、と思えました☆ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/16 19:19:17

どちらも間違っていないという言葉に勇気づけられました☆母と話し合った結果、結局嫁に行くことにセンチメンタルな気分になっているようでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2019/4/1410:07:30

そりゃー、金は出すけど口を出さない親なら最高ですよ。
金を出してもらうのですから、色々と口を挟まれるのは仕方がないですよ。
それが嫌なら、金を出して貰わずに、二人で揃えれば良いじゃないですか。
結納を頂いてないなら、貴方側だけで嫁入り道具を揃える必要はないのですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kai********さん

2019/4/1407:26:40

親世代です。

お母様、ちょっと幼いのかなと思いつつも
自分の結婚準備の頃を振り返ると
結婚準備の家具家電、小物の至るまで
全て母と買い揃えた覚えがあります。
夫は激務だったので、一切関わってないですね。
当時はそれが当たり前でした。
お母様も自分の経験上そうだったのかもしれません


最近は結婚に関する準備が子供が主導で行うので
親は「お金出すだけ」になってますね
うちもそうでした。
冷蔵庫を買ってあげた時も
「このメーカーのコレに決めたから」と連絡があり
「了解、振り込みます」みたいな。
親としては若干寂しさを感じつつ、こういうものか、と。

テレビ2台を1台に。というのも
リビングに1台で良いんじゃないの?という提案かな
うちの娘のところも1台ですが、本人たちは本当は2台(それぞれにゲーム機セットして)欲しいんだそうw
私もゲームするので彼らの希望がわかりますが、
もしゲームをしない親なら「何言ってんの?」でしょうね。

彼と2人でどういったラインナップで揃えるか大まかに相談した上で
お母様と出かけて、お母様の主婦目線も教えていただいて
家電店で「予算、生活スタイル、主婦目線」を店員に相談しつつ
選んではいかがですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

li_********さん

2019/4/1407:00:20

お母さんは自分の意見が通らないと不機嫌になって怒り出す人なんでしょ。
ダンナさんと三人で話してお母さんの意見が通らないとまたややこしいことになるのは目に見えている。
3人でそういう問題を話そうとするのはやめたほうがいいと思う。
お母さんのご機嫌をなるべく損なわないよう努力しつつ、自分のしたいことを実行するという極めて困難なミッションをやり遂げる必要がある。
いちいち母親に相談しないで、母親の知らないうちにどんどん実行してしまうというようなやり方のほうがいいんじゃないかな。

普通は、10代の反抗期に親の言うことなんか聞かなくなって親は、「子供は自分が支配できる存在じゃない」と気づき、子離れ、親離れが始まるんだけど、そういう過程を経ていないのかなあと思いました。これから意識的にやってみてはいかが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

松みさん

2019/4/1401:30:23

家電はほぼ使うのって主婦だったりしますよね……
だから主人と買いに行っても私が欲しいものを買った記憶しかないです。
うちも
結婚祝い金を両家から200万円
祖父母から50万円もらっており
2人の今後に使ってとのことで
新居の家具や家電で本当に助かりました。

母の意見は
結構主婦目線で助かったりしませんか?
意外とこうだからこっちのほうがいいよ!とか
こんなに機能があっても使うことないんじゃない?とか あの機能はいいよ!
など電子レンジ、冷蔵庫、洗濯機など掃除機も母の助言は助かりました。
主婦目線からアドバイスを頂き
あなたが使いやすそうと思うものをお母様と仲良く購入したら円満になりませんか?
あなたも家電購入をしてもらえるのは助かるしお母様も娘のためと頑張ってくれるだろうし。
ご主人の名前を出すのは何だかタブーのようですのでご主人の意見はあなたの意見としてお母様に伝えるのがいいのかな?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ny0********さん

2019/4/1400:29:42

ご結婚おめでとうございます。

私の場合は、嫁入り道具として
家電一式と家具を買ってもらいました。

家電は一度、旦那と下見に行き
ある程度決めてから
後日、親と買いに行きました。

家具は親と旦那と三人で見に行き
一緒に決めましたよ。

お金だけ振り込んでもらって
勝手に買うのは
どうも気が引けてしまって…

親も新しい家具や家電を
色々とみて楽しそうでした。

中々一緒に家電や家具を
見ることもないので
いまは一緒に選べて良かったな。
と、思っています。

旦那さんと二人で選びたい!
という気持ちもすごく分かりますが
どうせ何年かしたら買い替えたりしますし
ちょろっとお母様の意見も交えつつ
家電選びをするのも有りではないかな?
と、思います。

どうしても嫌であれば
断るしかないですが…

せっかくの新しい門出なので
楽しみながら選べるといいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる