ここから本文です

ガソリン車を使うよりもEVを使う方が、石油消費量は少なくて済むんですか?発電に...

huj********さん

2019/4/1400:22:29

ガソリン車を使うよりもEVを使う方が、石油消費量は少なくて済むんですか?発電に火力を使ってると思いますが。

閲覧数:
170
回答数:
23
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akk********さん

2019/4/1406:31:32

熱効率が違います
ガソリンエンジンの場合は30%前後
ガスタービンは約60%あります

最新のエンジンは40%達成したとありますがこれは一番効率が良い回転数の話
ガスタービンの場合は一番効率が良い回転数で発電できます

それと余った電気は貯めることがほとんどできないので使い捨てています
深夜の余った電力で充電すればCO2の発生量は変わらず走らせることが出来ます
日中充電するときは太陽光などを活用すればもっとエコです

熱効率が違います
ガソリンエンジンの場合は30%前後
ガスタービンは約60%あります...

質問した人からのコメント

2019/4/20 10:33:47

なるほど!みなさん、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ra_********さん

2019/4/1715:39:22

火力発電所は原油から作るものでは稼働させてません。

石炭、LNGです。

いずれも蒸気タービンで発電してます。

ガスタービンは燃費悪いので、軍用戦艦ぐらいです

(ジェットエンジンはガスタービンですが)

sag********さん

2019/4/1520:18:33

大規模発電で常に効率よくタービンを回すのと、それぞれの車のエンジンとでは圧倒的に効率の差は違います

sag********さん

2019/4/1520:16:47

ガソリンエンジンの場合は30%前後
ガスタービンは約60%あります

chi********さん

2019/4/1520:15:12

石油消費量は少なくて済むんです。

chi********さん

2019/4/1520:13:30

いやいやEVっしょ。