ここから本文です

真面目過ぎるのでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1401:45:02

真面目過ぎるのでしょうか。

また、それはあまり良くない事なのでしょうか。

ご閲覧ありがとうございます。
以前工場に勤めていた際、朝一でラジオ体操をするのですが、周りの人が全然やらずにずっと喋ってばかり。
私は何故やらないのかとイライラして一人でラジオ体操をしていました。
仕事中私語も慎み、黙々と仕事をしていれば
「あの子は何も喋らない」と仕事中ぺちゃくちゃ喋るおばさん達に言われ…。
またある時掃除をすれば「そんな隅々までやらなくて良い」と言われ…。
だけど適当になんて出来ないんです。
やらなければならないからやる!適当にやってるから汚いんじゃないか!
と思うんです。
仕事を真面目にしない人が嫌いです。
私語は謹んで欲しい。(休憩中にいくらでも話せば良い)
そして失敗をしたくないので、しっかりメモを取るのですが、「こんな事までメモしなくて良い」とも言われます。
無駄に職歴だけ長いのなんて嫌です。
ちゃんと仕事の出来る人について行きたいし、後輩にはしっかり教えたい。しっかり教える為にはしっかり理解しないといけない。
私はマニュアル人間、生真面目、考え過ぎだと何人にも何人にも言われて来ました。
正直ほとほと疲れ果てています。
ですが、いい加減な人が本当に嫌で、いい加減な仕事もしたくない。
自分で言うのもなんですが、仕事は丁寧です。
が、別に褒められたりもしません。
丁寧に仕事しても雑な人達と同じ…と思われているのがイライラするのです。
こんな性格の方、身近にいらっしゃいますか?
真面目って悪い事でしょうか。
真面目って無個性でしょうか。
自分を変えたいけど変えられない…。
皆もっと真面目にやってよ!と思ってしまうのです…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cas********さん

2019/4/1403:16:03

真面目は良いことです!
それはハッキリしてます。

しかしながら、質問者さまのような、いわゆる真面目すぎるような人は、たいていの場合、自分の考える「真面目」という固定観念があって、それから外れる他人が許せないという感じがします。

仕事はパーフェクトに越したことはありませんが、誰でも得意不得意がありますし、どんなに気をつけてもミスしてしまうこともあります。
そういうのを助け合い補い合うのが職場の仲間ではありませんか。

私語が厳禁ではないなら少しくらいの会話は人間関係を円滑にします。メモをどの程度とるかも人それぞれです。それでミスが出るようなら注意しても良いかと思いますが。

自分はいつも全力投球! って感じの人はなんだか窮屈な感じを与えてしまいがちです。仕事でミスはしてなくても、もっとこうすればいいのにとか周りが言いたくても言えない雰囲気があるかもしれません。だからご自身が思うより評価されていないのではないかと思います。

他人を減点方式でしか見れないと自分も疲れてしまいますよ。
特に職場では、仕事そのものの他に、身だしなみ、挨拶や口のきき方、気配りなども影響します。いつも「はい!」と元気に返事するだけでも好印象を与えたり、その場が明るくなったり。

明日からちょっとだけ、人さまの良いところを見つけるようにしてみてはいかがでしょうw

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる