ここから本文です

愛犬が掃除機に向かって吠えます。掃除機を触っただけでも吠えます。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1401:55:45

愛犬が掃除機に向かって吠えます。掃除機を触っただけでも吠えます。

子犬の頃から使っていた掃除機には吠えないのに新しく買った掃除機には吠えます。しかも、しっぽを振りながら自ら近づいて吠えてます。
これは、掃除機が怖いからですか?
怖かったら可哀想なので改善方法を教えてください。

閲覧数:
57
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2019/4/1411:16:09

しっぽを振るのは嬉しいなどではなく、興奮しているという意味があるので、おそらく警戒しているのではないでしょうか。

犬は耳も人より良いので掃除機の音の違いにも気づきます。
なので慣れ親しんだ掃除機ではないことが分かっているのです。

質問者様は吠えることに関しては苦に感じてはいないのですか?
もし、苦に感じているようでしたら

一人が掃除機を持つ。
もう一人が犬をトレーニングする。

犬が掃除機を見たら、吠える前に名前を呼んでトレーニングしている人の方を見させる。
見たらフードやおやつ、おもちゃなどその子の一番ご褒美となるものをあげる。
(一番はフードが良いです。与えやすいし、一日の給餌量からトレーニングした分を引いたら太ることもありません。)
この時、掃除機はまだ動かさない。

動かしていない状態で、吠えなくなったら電源をつけてみる。

電源をつけても吠えなくなったら掃除している感じで動かしてみる。

これを段階を踏んで行うと吠えなくなると思います。

ただ単に慣らしたいだけならご褒美あげながら掃除すると掃除機に警戒しなくなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2019/4/1411:51:52

近所迷惑なので掃除機で吸い取ってください

プロフィール画像

カテゴリマスター

sev********さん

2019/4/1410:31:29

遊んでるんでしょう。