ここから本文です

うちの子は自閉症です。 あと数日で三歳になります。 一歳半検診で、絵本読み聞...

eva********さん

2019/4/1402:36:48

うちの子は自閉症です。
あと数日で三歳になります。
一歳半検診で、絵本読み聞かせ→聞かない。言葉→ママをたまに言う位。積木→積めない。
二歳半頃、再再検査&MRI検査を終え、療育セン

ターで診断されました。
いつかは話す事が出来るようになれば・・
小学校に普通に通えるようになれば・・
私が代わってあげられたらどんなに良かったか・・

私が落ち込んでいる場合じゃないのに、たまに気を抜くとボロボロ泣いてしまいます。
一度だけ子供の前で嗚咽が出るほど号泣してしまいました。子供が涙目で私を心配そうにナデナデしてくれました。。子供に心配かけてしまいかなり後悔してます。
話が長くなってしまいましたが、この辛い気持ちをどのように乗り越えられるか分かりません。。子供の為にも頑張りたいし、ママが落ち込んでる場合じゃないのは理解してるのですが・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2019/4/1519:57:36

子供さんのことを考えると辛く落ち込むと思います。読んでいて、全く娘の所と同じだなと思いました。私の孫は今4才9ヶ月です。まだ数語しか単語が出てきません。こちらの話していることは、分かっているようですが・・・孫は奇声を上げて動き回っていましたが、今は大分落ち着きました。ただ言葉が出ないのが、心配です。
娘も祖母の私も、まだ諦めていません。鈴木先生の「発達障害は家庭で改善する」を読んで、先生に一度診て貰おうと娘に勧めているところです。
まだ三歳です。私は改善の余地があると思います。専門家に頼るだけでなく、私達は一家上げて孫のために良いことはないかと、外国の論文を読んだり、県立図書館などに足を運び調べています。
孫のためにやれることは全て試してみようと、娘に話し励ましています。
お互い頑張ってやってみましょう!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる