ここから本文です

外反母趾になりかけですか?

mhw********さん

2019/4/1405:58:45

外反母趾になりかけですか?

大学生になってからパンプスしか履いてないので不安です。

外反母趾,パンプス,大学生,横アーチ,足裏,筋肉,インソール

閲覧数:
52
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ddt********さん

2019/4/1812:18:57

開張足とは外反母趾の前段階とも言われ、足の裏にあるアーチの周りの筋肉が弱くなり足骨のアーチの形が下がることで足前方の横アーチも下がって平らになっている状態です。
その結果、足の横幅が広くなって本来の横アーチのクッション機能がなくなり、足の裏に痛みが出たり、足の外側が靴と擦れ合い痛みが出る場合があります。

これに対処するには、インソールを靴に入れる、足裏の筋肉を鍛えて、横アーチを作るなどです。
http://healthcare-omron.incvin.net/resource/column/topics/179

テーピングも良いですが、常にしていると足裏の筋肉が弱くなります。

家では、足裏を使い、筋肉を鍛える様にした方が良いですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

k_y********さん

2019/4/1414:09:24

軽度の外反母趾かもしれませんね。

詳しくはこちらも参考にしてみてください。
http://footstepkagoshima.livedoor.blog