ここから本文です

麻雀で持ち点が500点しかないときリーチできますか??

oes********さん

2019/4/1408:08:28

麻雀で持ち点が500点しかないときリーチできますか??

閲覧数:
69
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2019/4/1408:35:09

トビ終了有りのルールなら、普通はできません。
大会やリーグ戦のトビ無しのルールや、トビ有でも特例でその局でアガるか、テンパイ料の収入があればOKのルールもありますから確認しましょう!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rik********さん

2019/4/1516:36:43

ハコ点終了のルールを採用してればリーチは打てません。
誰かがハコを割ってもオーラスまで続行するというルールならばリーチを掛けられますがおそらく仲間内のセット以外そのようなルールはありませんので基本的に掛けられないと思ってた方がいいでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

編集あり2019/4/1412:33:28

ルール次第です。

できるルールとできないルールがありますが、超カンタンに言うと、大会だとできることが多くて、フリーだとできないことが多いです。

できないルールの方が主流かのような回答もありますが、これは誤りです。どちらが主流とかはありません。

mar********さん

2019/4/1409:55:42

できるルールとできないルール両方あります。
基本的に飛びありルールならばリーチ出来ない、
飛びなしルールならばリーチできるルールが多いような気がしますが、
ブルードラゴンという雀荘だと飛びありルールですがリーチかけられるところもあります。
フリーならば最初に確認しておく案件です

cho********さん

2019/4/1409:48:24

決めによります。


トビ有りで、1000点以上残ってないとリーチできないルール、
トビ有りだけど1000点無くてもリーチできるルール(もしリーチしといて他家がアガった場合はトビ終了扱い)、
トビ無しだけど1000点無いとリーチできないルール、
トビ無しで1000点無くてもリーチできるルールなど、全てあり得ます。

def********さん

2019/4/1408:12:32

一般的には出来ません。
場のルールによっては別でしょうけど。