ここから本文です

今勤めている企業の判定お願いします。 勤務時間が7.5時間で残業はほぼ無し、肉...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1409:05:10

今勤めている企業の判定お願いします。

勤務時間が7.5時間で残業はほぼ無し、肉体労働
週休1日で祝日無し、年始のみ休み
手取り14万+交通費+厚生健康保険労災保険加入

なんですがブラ

ックになりますか?

上司や同僚の人当たりが良く仕事はしやすいのですが体力的に辛く、まだ試用期間の為退職も視野に入れています。
最低賃金が700円代の地域であまり採用が無く、退職は躊躇っています。

閲覧数:
72
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/4/1508:15:34

読ませていただく限りブラックとは思えませんでした。ただキツイと感じました。今後この状態で働いていけば年齢とともに体力的にしんどくなると思います。それはあなた様もわかっていることでしょう。
ブラックがどうかの視点はおいといて、いまでさえ体力的に辛いのなら将来的に続けられるかを考えられたほうがいいように感じました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nay********さん

編集あり2019/4/1515:12:30

その地域にしてはかなり良い企業
私も肉体労働ですがそれが普通だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2019/4/1508:32:59

結婚する頃賃金はいくらくらい貰えそうか、子供が出来たころ・・学校へ行く頃・・などなどでシミュレーション してみましょう。
独立して衣食住を満足させられるかをお考え下さい。
ご自分のスキルを身に着け大威張りで主張できなきゃ、我慢の子で居ましょう。

tat********さん

2019/4/1508:05:04

別に法律違反してないでしょうね。
週一回休みあればいいので。

プロフィール画像

カテゴリマスター

new********さん

2019/4/1507:46:59

ブラックの定義って何?
残業しても残業代が出ない!とか、パワハラが酷いとか、そういう感じだと思うんだけど。。。

だけど、この内容だと、確かに休みが少なくて、体力勝負だとキツイかも知れませんが、、、『週1日以上』で年に52日以上あれば法律違反では無いので、ブラックとは言えません。

上司や同僚との関係性も良く、残業もほとんど無いのであれば、これまたブラックとは言えないかと。

まあ、働いている日数が多い割りには月収が安いとは思いますが、それは募集時に既に分かっていたことでしょうからね。

法律的にはブラックではないものの、、、体力的に無理なら退職も致し方ないかも知れませんね。