ここから本文です

バイクにアンプを取り付けて、スピーカーが付いているのですが、音が前より小さく...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1409:39:14

バイクにアンプを取り付けて、スピーカーが付いているのですが、音が前より小さく聴こえてよくイヤホンの接触不良の時のようなスカスカとしたような音で音楽が流れて困っています。配線のしなおしや接触不良がないか

など見たのですが特に問題はなかったです…
どこを触るといいでしょうか?配線を少し束ねているのでそれも問題でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ok6********さん

2019/4/1421:50:38

近所の人の呪いでしょうね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/1421:51:17

近所迷惑にならないように住宅街抜けるまでおよそ200m押して歩いて行ってますw

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hob********さん

2019/4/1410:23:30

バイクということなら、その上々の原因は、だいたいにおいて
1)配線の接触関係
2)スピーカの劣化・傷み
3)アンプの劣化・痛み
が、まぁ大げさに言えば「三大原因」です。

もちろん、他の原因も考えられないわけでは無いですが、他に原因を求めるのは上の3つが「絶対に問題なし」と確認できてから(というか、三大原因に絶対問題無いと確認できないと、次の原因を探せない)です。

バイクは何かと振動が多いので、1)が一番多いですが、これは質問者自身が確認済みということなので、今回は除外できそうです・・・けど、見落としも多いので、他の確認をしつつ何回も再確認が必要です。

2)は、スピーカに、別の「問題無いことを確認済み」のアンプを繋いで音を聞いてみないと、判断ができません。
スピーカを外して別のアンプに繋ぐか、正常なアンプをバイクのところまで持ってきてスピーカを繋ぎ替えて試すか・・・は、質問者のお好みで。

スピーカは異常なしと確認できたら、アンプが無事かどうかの確認を同様に。

まずはそこまでの結果を晒して貰わないと、次の段階に進めません。

配線を束ねるのは、配線の接触不良を防ぐのが一番の目的なので、「束ねない方が危険」ですから、問題は有りません。
ただし、「配線を無理に束ねたせいで、変なところに無理な力が掛かって、接触不良が起きる」ということはありますので、その点は注意が必要。
でも、配線接触には問題無いと確認済みなら、そのままで問題無いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる