ここから本文です

発達障害の加配が付く・付かないの采配はどこがするのですか?(保育園)

アバター

ID非公開さん

2019/4/1410:16:54

発達障害の加配が付く・付かないの采配はどこがするのですか?(保育園)

息子が知的な遅れのない自閉とADHDの疑いでグレーゾーンで様子見で療育中です。春から年少として保育園へ通っていますが、加配の先生はありません。園はいわゆる私立の大規模園です。
加配の先生がいないのでクラスの担任・副担任の方が、他の15人の園児さんと一緒に見てくださってます。

同じ療育のクラスの子も、未診断のグレーゾーンの子供ばかりですが(そういうクラスなので)、うちの子供よりずっと軽かったりでも加配の先生がついていたりして、この、付く付かないの基準がよくわかりません。
これはどこが決めるのでしょう?

加配の先生がいないので、健常児と同じ振る舞いを求められたり、注意されて困っています。
(食後に机から立つなど)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2019/4/1418:11:16

基本は、園です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2019/4/1417:38:17

診断されていて、親が希望していて、
園が予算的に付けられたら

↑療育の先生に聞いたらおっしゃっていたと
思います。

うちの子供は療育には通っていましたが、
受給者証はありましたけど障碍者手帳の診断は
受けられず、というか障害の診断はつかなくて、
プレに通っていた幼稚園からは「診断がついても、
うちは予算的にも無理(もちろん、自治体からの補助は
ありますが、一人雇えるほどの金額ではないです)なので
加配が付かないと、と思われるようでしたら、
残念ですが」と言われてました。
うちは「必要ないですね」と療育の先生から
言われてましたから、希望もしなかったですが。

他の方も書かれてますが、
「他のお子さんはどういう基準で加配が」と
聞かないとわからないと思います。

sta********さん

2019/4/1415:17:33

グレーゾーンだけど子どもに対して加配を付けてもらえる方が良いと親が考えて、診断付いてるんじゃないかな。
小学校では支援級に行かせる方針なら実績がある方が進路決定も有利だもんね。子どもは乳幼児期でももう国では就学の為の準備ははじまってるんだし、養護教諭も良い先生を付けてもらえる方が良いって考えの親も居るんですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2019/4/1414:28:04

申し入れや申請は園と保護者からです。

決定は自治体です。

補助金が絡むので。

申請しても手帳をとらないと通らないところもあります。

申請したくても
加配を担当する職員の確保ができなければ、つけられません。

申請してもダメだった場合
それでもどうしてもリスク回避したい園などは

園独自に加配することもありますが、職員数に余裕がないと無理です。

ちなみに、私が働いていた園では
加配が自治体から却下され、
職員かつかつだったので、
保育の専門校卒のこれから国家資格取得予定の方を
用務員として雇い

クラス補助と用務兼任、プラス子育て経験のある事務員も補助にいれて 対応してました。

tam********さん

2019/4/1413:25:00

采配を振るうのは親です。

親が入園前に保育所なり役所と協議して、わが子にとって最適な環境を用意するようにしなければなりません。

正直、誰かがやってくれると考えていたとしたら、あまりにお粗末です。

cho********さん

編集あり2019/4/1412:25:15

幼稚園入園、というより願書を出す前に、幼稚園と相談や面談はしたのでしょうか?
どのような状況で、どのような困難があるけれど、それには対応してもらえそうか、又、加配はつけられるか?等。
入園後に、人数足りないとか、うちの子も他の子も加配が必要なのにつけてないとか言われても、幼稚園側も困ってしまいます。
特に私立でしたら、そのような難しいお子さんは対応できないと断られるケースもあると思うのですが、ちゃんと幼稚園と打ち合わせて選ばれたのですか?
幼稚園の探しかた、選び方が下手だったとしか言えません。

又、食後に立ってはいけないと注意するのは大切な事なので、発達障害だからといって注意しない訳にはいかないと思います。何度も、何度も、注意は繰り返す事になると思いますが、幼稚園でも保育園でも療育でも普通の事かと。逆に療育では、立ってはいけないときに立つのは、注意しないのでしょうか?うちの子が行っている療育ではちゃんと注意してくれますが、、

あ、失礼しました、保育園でしたね。
もし、発達障害がわかる前から通われていて、加配が必要なのでしたら、それについて相談。ダメなら転園を考え、手をかけてくれる園を探すしかないです。頑張って下さいね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる