ここから本文です

水平対向5気筒エンジンはないのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/1411:27:53

水平対向5気筒エンジンはないのですか?

閲覧数:
39
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2019/4/1412:07:26

水平対向は、2つのピストンを逆位相で動かす事により振動を消す事に最大の利点があるわけだから、奇数気筒にすると、1気筒だけ仲間はずれができるので振動を打ち消す事が出来なくなる。

しんどうを打ち消せる事が売りのエンジンで、振動を打ち消せなくなる仕様を存在意義が無くなりますよね?

だから水平対向5気筒はありません。(無理に作っても、存在意義のないエンジンになります。)

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/15 16:02:22

幻の5気筒エンジンあったらいいなぁ

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2019/4/1417:23:49

ないねぇ。

基本的に水平対向は偶数気筒じゃないとマトモに振動バランスが取れない。

ゴツいカウンターバランサー付けてまで開発するメリットも無いし。

hon********さん

2019/4/1411:41:41

dr_********さん

2019/4/1411:40:26

対向する燃焼室が左右でアンバランスなのは、振動が増えるだけ。
水平対向エンジンとする意味がないですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/4/1411:38:44

水平対向5気筒エンジンはないのですか?

バランサーを使用しても

高回転時の燃焼の相殺が完全に出来ないため

kaz********さん

2019/4/1411:37:08

振動を相殺できませんから、ありません。