ここから本文です

免許センター 土日に空いているところ知りませんか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/1412:11:23

免許センター 土日に空いているところ知りませんか?

こんにちは 当方1月に合宿(静岡県)で勉強しており、残すは免許センターでの学科試験のみの18歳大学生です。

受験を終えていたため高校3年生の1月に合宿に行き、大学入学まで勉強に勤しんでいたせいですっかり後回しにになっていたので最近気付いたのですが、学科試験は平日しか受けられないんですよね?ちなみに東京住みです。

東京には3つ免許センターがありますがどれも土日祝はやっていないという認識で合っていますか?神奈川の方で日曜もやっているところがあるようですがそもそも住民票が他県だと受けられないなんていうのも聞いてどうすればいいのかわかりません…

平日はもちろん学校がありますし休みたくないのでどうにか土日祝で受けられる方法を探しています。それに夏休みまで仮免の期限ももたないです。

教えて下さい。

閲覧数:
79
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mid********さん

2019/4/1412:30:08

日本全国、平日しかやっていません。
ただ、神奈川で日曜に予約制で試験を実施していますが、本試験は住民票がある地区の免許センターで受けなければなりませんから、神奈川県民以外の人は対象外です。

https://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83070.htm

私の姪がこの3月に高校を卒業しましたが、3月下旬が誕生日のため4月に入ってから自動車学校を卒業しました。大学生になり毎日授業が入っているので本試験を受けに行けず彼女も困っています。自動車学校の卒業証明書は1年有効なので夏休みに本試験に行くしかありません。
あなたも一月に卒業したのなら夏休みでも大丈夫ですよ。
焦る気持ちはわかりますが、学校を休んで受けに行くか、夏まで待つかの二択だと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/1412:43:51

    回答ありがとうございます。
    卒業証明書は半年有効だと思っていたんですが違うんですね。卒業する際に半年以内に行かないと取り消されると説明された気がしたのですが…

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/15 15:17:13

仮免期限内に受けなればいけないと勘違いしていました。夏休みにでも受けようと思います。みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/4/1511:56:44

免許センターは土日空いていますが、
週末できるのは免許更新対応のみです。
よって免許の取得は平日のみです。
平日休めないのであれば、
免許証の発行を受けることは永遠にできません。
教習所費用を無駄にすることになります。

免許発行のための
・最終学科試験受験
・免許証発行を
うけられるのは、
・住民票記載住所
を管轄する免許センターのみです。

よって質問者さんは、
①ご実家のある都道府県
②東京都
のいずれかでしか手続きはできません。
また手続きをするためには、
ご実家、もしくは東京住所の住民票が必須です。

なお仮免の期限を気にされていますが、
・技能試験が免除される公認教習所
を卒業されているのであれば、
仮免有効期限は無関係であり、
気にされる必要はありません。

気にすべきは、
・教習所の卒業証明の有効期限
であり、それは12カ月間です。
多分来年1月までかと思いますので、
時間の余裕はたっぷりあるはずです。

学校を休みたくないのであれば、
夏休みに入ってからでも
免許を取られれば良いとおもいます。

ppp********さん

2019/4/1511:51:28

二俣川くらいです。

住民票を移せば受験は可能です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2019/4/1418:04:01

神奈川県以外は、試験は平日にしかやってませんから、諦めましょう。

add********さん

2019/4/1412:56:14

あなたが求めているような方法はありません。
平日に休むか、夏休みまで待つかになると思います。

あと、卒業された教習所が公認(公安委員会指定)校であれば、仮免許証の期限は切れていても問題ありません。
卒業検定に合格した時点で仮免許証の役目は終わっています。
ただ、返却すればいいだけです。

oma********さん

2019/4/1412:45:46

免許の更新なら日曜もやっていますが試験はだめですね。

仮免許の期限は関係ないです。有効期限は卒業できて本免の受験資格ができてから1年です。

住民票を登録してある地で受けましょう。