ここから本文です

結婚式への参列で、振袖を着ていくか迷っています。 当方26歳、新婦側大学時代の...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1412:33:07

結婚式への参列で、振袖を着ていくか迷っています。
当方26歳、新婦側大学時代の友人、未婚です。

挙式、披露宴の出席を予定しておりますが、特に受付等お願いされているわけではなく、いち

ゲストとしての参列になります。

母が着物好きで着付けができるので、是非着たい、という気持ちがあるのですが、(新婦にも振袖で参列してもいいかの確認はしています。)
・披露宴後、二次会の際にはワンピースに着替えたいが、手間や、振袖から着替えることへの悪目立ち?花嫁でもないのにお色直し?のように捉えられるのではないか、等
・新婦から余興の参加を頼まれ、金管楽器(トロンボーン)の演奏をすることになった。
これには新郎新婦も参加して行うので、新婦より目立ってしまうのではないか、(自惚れだったらすみません。)

等考えてしまい迷っています。
きちんとした挙式披露宴に参加するのが初めてで、新婦に不快な思いはさせたくないです。
また、周りから目立ちたがり屋に思われてしまうのも避けたいのですが、振袖を着ていくことについての率直なご意見をお願いしますm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2019/4/1722:08:31

会場が格式のあるホテルや神社ならよいと思います。今は親族でも着物は母親だけというのは珍しくないので、目立ちたくないのであればワンピースが無難かと思います。私も訪問着で挙式披露宴に参加したことがありますが、着物は一人だけで親戚の方に間違われました。

新郎新婦より目立つ事はないと思いますが、大学時代のご友人ということは一緒に参加される方がいるのでしょうか?であれば、その方々と事前に何を着るか話した方がよいでしょうね。トピ主さん一人が振袖であれば嫌でも目立ちますし、それをよく思わない人も世の中にはいるので。

それと二次会で着替えるとのことですが、和装は着物帯から小物を含めてかなりの大荷物になります。披露宴に出席すれば引出物もいただきますし、車移動であればよいですが、そのあたりも考えた方がよいかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

and********さん

2019/4/1722:49:03

いいと思います、振袖ごときで目立つとは思えません笑 心配無用です
それより 振袖でトロンボーンは演奏しんどくないですか? ソロですかね?
それともアンサンブル?それどバンド編成?
私も金管やってますが、キモノで管楽器演奏は考えられないのですが

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2019/4/1507:10:47

未婚女性最高の礼装です。
これ以上の礼装は、わが国にはありません。
新婦はじめご家族は貴方の気配りに感激してくれます。
受け付けで、日本女性らしい女性にお出迎えされた来賓各位は、これだけで
この慶事の大成功を直感され、自然にごちごちに緊張されてた表情も和らいできます。
是非着用されてお越しください。

貴方が御もてなしの先鞭をつける形になります。
是非着用されてお越しください。

昼間の結婚披露宴は、
華やかな中にも清楚で・・・が、モットーですから、
打ってつけの衣装になります。
チンケなパーティドレスより数百倍華やかで清楚です。

hxk********さん

2019/4/1502:11:40

私の結婚式の時、私の一番の友人が訪問着を着てきてくれました(^^)
その友人は未婚でしたが、当日27歳で「振袖っていう歳じゃないしな~」って言ってました。

未婚だったら振袖でもいいと思います(30、40とかで未婚の振袖は、、、とは思いますが)。

二次会の時はパーティドレスに着替えて出席してました(^^)

悪目立ちなんて気にならなかったし、むしろ華やかになってよかったと思います(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

新婦さんに確認を取っているのなら構わないと思いますよ(^^)

dem********さん

2019/4/1422:04:43

振袖を着たからといって花嫁より目立つことはないと思います。華やかになるのでいいと思いますよ。トロンボーンの演奏に問題ないなら。
また二次会は着替えても、シンプルで大人しいワンピースにすればいいと思います。
新婦に確認した際、嬉しそうにしてくれているなら自信を持って。

kee********さん

2019/4/1421:06:04

新郎新婦との関係性を問わず、振り袖って結婚式の衣装として普通だと思いますけどね…
だいたい、「目立つ」って何でしょうね。この手の質問への回答を見てると、「主役は花嫁だ、勘違いするな、派手な格好はやめろ」的な回答が多いのですが、本来は「花嫁と間違えられるような格好はやめろ」という意味ですよ。そうじゃなきゃ、「派手」なんて抽象的過ぎるし、基準もあいまいだし、よく分かりませんよね。

回答しますと、振り袖で特に問題ないです。披露宴会場がどこかの公民館だったり、居酒屋だったりするならおめかしし過ぎかも知れませんが、ごく一般的なホテルや結婚式場なら振り袖が普通です。

そして、二次会に振り袖では振り袖からラフなワンピースに着替えるのもごく普通です。二次会って立食が多いですし、狭い店内でガヤガヤしてますから、高価な着物なんて着ていかないのが得策です。もちろん、着ていっちゃダメなんてことはありませんが。
せっかく着替えるなら、上品な振り袖の印象をひっくり返すようなセクシーでクールなドレスにするとイメチェンできて楽しいと思います。堅苦しい披露宴とは打って変わって、多いに盛り上がりましょう!っていうノリが良いと思います。

ただ、他のかたの回答を見ると、ムカつくって考えもあるんですね。まあ世の中色んな人がいますし、東から太陽が昇ってるのを見てキレ出す人もいるくらいですから、そこまで細かく気にしなくても良いのかな?とは思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる