ここから本文です

法事について教えてください。 義母の法事が来月あります。 主人が喪主です。...

byo********さん

2019/4/1413:22:26

法事について教えてください。

義母の法事が来月あります。
主人が喪主です。主人は墓守代として100万をもらったので、法事の時は兄弟にはお金を包んで来ないてよいと言います。
私として

は食事も出すし、お坊さんも呼ぶし、100万と言っても、家には娘一人しかいないのと、
主人の兄弟二人には男の子がそれぞれ二人ずつおり、義弟の所が墓守になると義母が存命中に決まっていたところ、納骨間際に家に押し付けてきました。

いきさつが色々あるため、私としてはお金は包んできて欲しいのです。そして食事とお土産をつけてきちっと終わられたいのですが、主人は100万もらっているから、食事だけでお土産はつけずやりくりすると言います。
私としては、将来娘が跡を継げすというか、継げないため墓終いをしなければならないので、少しでもお金は残しておきたいのです。

私の実家、親戚はやはりお金を包んで法事には来ており、それで食事とお土産を持たせて終わりにしてきたので、かなり違和感を持つのですが、主人の言う事が正しいのでしょうか?
主人は義母が親戚付き合いを一切していなかったため、付き合い方を知らない所があります。

詳しい法事のやり方をご存じの方、教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mie********さん

2019/4/1413:38:07

法事の正しいやり方なんてないと思います。

あなたの場合、ご主人が将来のお墓守り代として
お預かりした分は49日法要。一周忌、3回忌、7回忌
と続く分の代金と考えれば、ご主人のおっしゃる
「〇〇円、先払いで貰っているから、当日は0円」は
おかしいと思いますね。

法要は、当日のお食事代や引き出物の他にお寺への
支払いもあります。その他、お墓を守って行くためには
お墓掃除、生花の取り替え等、金銭では計り知れない
労力が伴います。

その為の守り代と考えれば、法要当日の飲食代、即ち
「御仏前」は頂いて当たり前だと私は思います。

質問した人からのコメント

2019/4/14 20:31:38

やはりお仏前は頂いても構わないのですね、
確かに墓守は金銭で計り知れないものがあります。
主人に皆様からの回答を話してみようと思います。
最初に回答をくださった他の方も、とても為になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rur********さん

2019/4/1416:35:52

準備や手配も大変ですよ
他の方が嫌だったから押し付けられた
という感じですか?
わたしも法事の時は毎度包んで来るような状況がいいと思う
まだ続きますし
100万円もらってるだろ?
と言われたら だったら 小言いう人に 変わって押し付けたら良いと思うよ?

kan********さん

編集あり2019/4/1416:24:11

法事のやり方は、あなたのご実家でされているのが一般的です。

だけど、ご主人が主ならば、やりたい方法でやっても良いと思います。食事もお金をかけずにおもてなし程度で。お土産をつけないと言うのもそれでよし。お茶タイムくらいでも良いと思います。

本来、供養としのぶ会のはずだから生きている側のもてなしの形よりもなくなった方のためにみんなが集まるということを大切に考えた方が良いと思います。生きている側のことで言い争いになるのは故人もあの世で心配されますよ。
当日お金を包まれた親戚があるなら、後で何か送れば良いと思います。

ご主人が墓守をするからもらった百万円ですから、娘さんがあとを継げない話とは切り離して考えたほうが良いかと。墓終いをするとわかっていて、なぜ墓守を受けたのか…とかの話になると、ややこしくなりますから。
今は、ご主人のお母さんが安心出来る形で、出来ることをやる。先々のことは、娘さんの代に任せるかあなたがたご夫婦で時期をみて話し合われたら良いと思います。

ご兄弟さんの中で、なぜご主人に墓守がきたのかいきさつはわかりませんが、ご主人が生きている間は守るというスタンスで良いと思います。

egi********さん

2019/4/1413:52:44

墓守代を返して毎回包んでもらうのがいいです。

娘さんは養子を貰わないといけなくなりますよ。

お土産は供養の意味もあるから必要です。

fxb********さん

2019/4/1413:52:40

100万円は墓守代でしょ?
御仏前は関係ないです。
今後の法要等にかかる分を先払いという理由でお二人から頂いたならわからない話でもありませんが。

お寺さんにお渡しするお布施やお斎代、引き物等にかかる代金の援助としての御仏前でもありますから、そこはしっかり頂くべきだと思います。

法事はまだこれからも続くのですから。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる