ここから本文です

GWに北海道に行く予定です。知床半島、十勝、富良野あたりに滞在します。 写真が...

pan********さん

2019/4/1414:21:45

GWに北海道に行く予定です。知床半島、十勝、富良野あたりに滞在します。
写真が趣味で、野生動物に会えたら嬉しいなと思っており、どの辺りに行くと会える確率が高いかや、実際に会えた方はど

の辺りで会えたかなど教えていただけると嬉しいです。

ちなみに移動は車です。

上から会いたい野生動物順に

エゾモモンガ
エゾリス
シマリス
テン
ナキウサギ
シマエナガ
エゾシカ
キタキツネ
オオワシ

という感じです。

野生なので、タイミングによって会える会えないがあるのは分かっていますが、ご存知の方がいらっしゃれば、是非ご回答よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wit********さん

編集あり2019/4/1422:00:37

十勝に住んでいます。
なのでこの辺りの情報を。

エゾリスはけっこう見かけます。
帯広市内では緑ヶ丘公園〜グリーンパークから北海道ホテルらへんにかけて、よく見られます。
車も多いのでたまに轢かれているのを路上で見ます…泣
私も通勤路なので轢きそうになったことがあります。
帯広畜産大学構内もよく走り回っています。
ここは白いエゾリスが目撃されて一時カメラマンが増えた時があります。

キツネも以前は住宅街にもいましたが、今は見かけません、けれどちょっと郊外を走れば会えます。
エゾシカも。

シマエナガは帯広神社で見られるようです。売ってるシマエナガの御朱印帳とおみくじが可愛いです。

テンは見たことないですが、野生化したミンクが川原など水のあるところに出没します。

ナキウサギは大雪山系に住んでいます。
十勝からは然別の山で見ることが出来ます。
以前、白雲山に登山した際、頂上付近の岩場に出てきました。運が良かったです。

オオワシは分かりませんが、オジロワシは冬は十勝の山にいました。
スキー場のある山ではオジロワシによって滑走者の帽子やゴーグルを奪われる事案が発生し、注意喚起がされていました。

こんな感じでしょうか。
出会えると良いですね。

質問した人からのコメント

2019/4/15 08:14:56

ご丁寧に一つずつご回答いただきありがとうございました。とても参考になりました。
御朱印帳とおみくじ!とてもいい情報ありがとうございます。
出会えることを祈って北海道旅行楽しみにしています。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pir********さん

2019/4/1419:58:56

私、札幌在住の40代後半男性です。

全体を網羅した情報はよく分かりませんが、私個人の経験やニュースなどの情報をお伝えします。

●モモンガ
かなり広範囲に生息していて、札幌の森林にもいるらしく、森に近い住宅地(真駒内)にも、街路樹を伝って出没するそうです。
しかし夜行性なので、私はいまだに見たことがありません。
動物番組では、サロベツ原野のモモンガを特集していますが、あそこは広大な原野なので、探すのは容易じゃありません。
「真駒内、モモンガ」で検索し、札幌周辺で見る可能性をさぐるのがいいと思います。
富良野や十勝にも生息しているでしょうが、ポイントは分かりません。

●エゾリス
かなりあちこちにいます。
北海道大学の構内(さわやか自然百景で、構内の歴史施設に出入りする姿が特集されていました)。
札幌周辺のゴルフ場でもよく見かけますし、円山公園でも見たことがあります。
「札幌、円山、野幌森林公園、エゾリス」などで検索してみては。

●シマリス
低地で見ることは、ほとんどありません。
一番確実なのは、黒岳や旭岳に登ることです。
ロープウェイに乗れば、降り口によくいます。

●テン
森で釣りをしているときに見たことが何度かありますが、見ようと思って探しても、難しい感じがします。
私が見たのは、黒松内や森町などの森林ですが、ハードルはかなり高いと思います。

●ナキウサギ
大雪山に行くしかありません。
私は鳴き声を聞いたことはありますが、姿は見たことありません。

●シマエナガ
比較的道北や道東にいますが、札幌市内にもいます。
北海道大学構内にもいます。
私が見たのは、20年前、道北の歌登というところで、晩秋でした。
何十羽もの群れでいて、あの可愛さと白さで、まるで小さな雪だるまが降ってきたようで、あの感動は一生忘れません。
ただ、夏になると、あの美しい白さではなく、見つけるのは難しいそうです。

●エゾシカ、キタキツネ
あえて探す必要はありません。
田舎に行けば、道中の路上に出てきます。
富良野まで行って、もし見れなかったら、奇跡に近い運の悪さです。

●オオワシ
道東の海岸線を探せば、けっこうな確率で見られます。
知床に行くなら、確率は高いです。
冬なら確実ですが、夏でも特別珍しいものではありません。
道東以外でも、函館近くの大沼や支笏湖で見たことがあります。
札幌市内のモエレ沼公園でも見たことがあり、驚きました。

ちょっと急ぎ書いたので、まとまりがなくてすみません。
富良野、十勝、知床などまわるのなら、とにかく自然豊かな場所ですから、時間さえかければ、相当いろんな鳥獣を見られると思います。

dom********さん

2019/4/1419:28:03

キタキツネは街はずれの
林が続いてるような所を走ってればいます。
ガードレール?のポールの上に
乗っかってるのもいました。
オオワシは知床の辺りと北海道の地図の
真ん中より左上の辺りにある
人造湖の近くで見た事あります。
湖の名前は忘れました。
オオワシは威嚇してきましたね。危ないです。
サロマ湖近くのガケの上から下をみたら
アザラシが何頭かいました。

野生動物を探した訳ではありませんので
見たのはこれぐらいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる