ここから本文です

鶴光のオールナイトニッポンの末期のオープニングで、女子アナ風の声で番組案内を...

cit********さん

2019/4/1414:26:53

鶴光のオールナイトニッポンの末期のオープニングで、女子アナ風の声で番組案内をしたあとに悶え声をあげていたアナウンサーもしくは声優さんが誰なのか教えて頂けませんか?

補足最終回のオープニングで「みゆきの事忘れないでね」と言っていたので、何かヒントになるかと思いますが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y19********さん

2019/4/1423:42:54

まず、「鶴光のオールナイトニッポン」の『末期』っていつ頃なのか、ですが、最終回が1985年10月5日ですから、ここから遡ること、半年とか1年とかが『末期』だと定義してみましょう。

で、この時期を含んで在籍していたニッポン放送の「みゆき」という名前の女性アナは「石川みゆき」さん1人しか見当たりません。
石川みゆきさんは、1980年4月~1989年3月の期間在籍され、結婚を理由にニッポン放送を退職。その後はフリーアナウンサーとして活躍されている様です。(結婚後は、「石井」姓にに変ったそうです)

Wikipediaにて「石川みゆき」で検索して確認すると、
『笑福亭鶴光のオールナイトニッポン(オープニングナレーション)』
という職歴が確認できますので、多分、この石川みゆきさんで間違いないと思われます。

鶴光のオールナイトニッポン、懐かしいですね。
自分も聞いてました。週明けに学校行って「鶴光のANN聴いた?」って友達と話して大笑いしたもんでした。
アシスタントも色々変りましたね。
自分は、田中美智子さん(アシスタントしている期間中に「榊みちこ」って芸名が変わりましたけど)が好きでした。なぜか鶴光さんから「ビックリ姉ちゃん」って呼ばれてたっけ。
こういう強烈なインパクトのある番組、もう出て来ないんでしょうか…。
今思えば、ラジオ全盛期でしたね。

• 質問者

cit********さん

2019/4/1505:03:51

ありがとうございます。
    検索して声も聞いてみましたが間違いなさそうです。
    永年の懸案が解決しました(笑)
    それにしても懐かしいですね。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる