ここから本文です

Gmail経由でサンダーバードをメーラーとして10年以上使っていますが、何かのミスで...

tak********さん

2019/4/1415:01:08

Gmail経由でサンダーバードをメーラーとして10年以上使っていますが、何かのミスでサンダーバードにメールが転送できなくなりました。どなたか解決方法を教えてください。

-------------
以下、詳細です。

グーグルアカ

ウントを少しいじっていて新しいGmailを設定したのですが、いろいろとやっていたのでどこで何を間違ったのか?以下のような現象が起きてしまいました。

・Gmail にはこれまで通り相手からメールが届いておりますが、Gmailから現在使っているサンダーバードにメールが転送されなくなってしまいました。(これまで10年以上この方式でやってきました。)

昨日の午後以来この状態が続いています。

サンダーバードでメールを受信しようと、受信トレイの一番左上の受信ボタンを押すと

A:----------------------------
【私のメールアドレス】のパスワードを送信できませんでした。

メールサーバーPOP.gmail.comからの応答:Username and password not accepted.

------------------------
というポップアップが出てきます。

OKボタンを押すと、

B:-----------------------
ユーザー名【私のメールアドレス】でサーバー POP.gmail.comへのログインに失敗しました。

-----------------
とPOPが再度出て、新しいパスワードを入力するボタンが出できますので、考えられるパスワードを入力しましたが、上記のA:が繰り返されるだけでループになってしまいます。

恐らくグーグルアカウントのパスワードが上書きされてしまったと思います。

そこで

Gmailの管理サイトへのログインし 、新しいパスワードを設定しました。
その同じパスワードをサンダーバードのメールのパスワード管理画面で、
mailbox://pop.gmail.com ユーザー名:【私のメールアドレス】のパスワードを変更し、変更日も本日になっているのを確認しました。

念のため、サンダーバードを終了し、PCの再起動もしましたが、上記A:の状況と変わりません。

どうしてなのか?よくわかりません。

何か間違っているのでしょうか?

どなたかわかる方、アドバイスいただけますか?
何卒宜しくお願いいたします。

たけたけちゃん

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

imr********さん

2019/4/1415:11:12

>■aox/11206361941/takeuji_0414さん
>何か間違っているのでしょうか?

たぶん、下記のような設定は今までしたことが無いので、それが原因だと思います。

mailbox://pop.gmail.com

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bac********さん

2019/4/2006:55:46

まず基本的なことを確認させてください。

お使いになっている Thunderbirdのバージョンはいくつでしょうか?

それと、アカウント設定 → <エラーのでるアカウント> → サーバー設定 の「セキュリティ設定」にある「認証方式」はどれになっていますか?
(通常のパスワード認証、暗号化されたパスワード認証、Kerberos/GSSAPI、NTLM、TLS証明書、OAUth2 のどれかになっているはずです)

認証方式にどれを使っているかによって対処方法が変ります。

can********さん

2019/4/1422:04:44

WEBのGmailの[設定]で、POPアカウント接続が無効になっているのでは?
再確認後、パスワードの設定だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる