ここから本文です

土作りの準備についてお尋ねします。

mkb********さん

2019/4/1415:15:21

土作りの準備についてお尋ねします。

中古で家を購入した際に、市販の野菜の土や腐葉土を混ぜ小さな畑を作り、今年で3年目になるのですが、GWに向けて土作りをしようと掘ってみた所、ミミズが沢山いました。

ミミズが沢山いると良いと聞いた事がありますが、ミミズだらけで土を掘り起こすと、ミミズが千切れそうです。

これは全く気にする事なく、土を掘り起こして問題ないという事でしょうか?

なお、PHの測定をしてみた所、5.6でした。

ここは夏から秋に掛けて、終日日が当たらないものの午前中のみ日が当たるという場所で、一昨年、昨年はトマトやなすを植え、あまり出来ず今年は大葉を5株程度植える予定です。

何かこれから混ぜた方が良い肥料などあればアドバイスお願いします。

閲覧数:
42
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

2019/4/1415:37:28

ミミズは気にしなくても良いでしょうし
気にしていても仕方ないです。

日照をあまり得られないようなので
果菜類はキツイでしょうね。
大葉であれば少し苦土石灰を混ぜて
堆肥を混ぜて植え付けられます。
株間は20㎝以上は確保してください。
同じシソ科のバジル、ルッコラ
水菜などの葉物がいけるかと思います。
肥料は使いやすい粒状タイプがお勧めです。

質問した人からのコメント

2019/4/16 05:56:57

株間は20センチ程度も必要なのですね。参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iga********さん

2019/4/1415:20:28

農家は機械で畑をおこし、ミミズはバラバラになるから気にしない。

PH酸性に傾いているから、石灰入れて中和する。

酸性好きな作物も中にはあるから必ずとも言えませんが。

トマトは太陽大好きなので、ちょっとつらいかな?