ここから本文です

閲覧ありがとうございます。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1416:20:43

閲覧ありがとうございます。

私の母と父は私が小学校1年生の頃から別居、そして3年後に離婚しています。
私はいま高2女子で、母と暮らしています。

私はなにかで母のことを怒らせてしまったりする際に必ずと言っていいほど、あなたのこういうとこがあの人に似てるの。お願いだからやめて、と言われます。

もちろん私は母と前父の子供なので父に似ている部分もあると思っています。でも、それが理由で存在を否定されることが悲しいです。

それ以外は特に問題はないのですが、それを言われてしまうと落ち込んでしまいます。気にしやすいタイプなので…

前父とは定期的に会っています。先月が私の誕生日だったのでそろそろ会おうと誘われています。
正直あんまり自分は会いたいと思っていません。

でも会わないのは、父が可哀想。というか会ってあげるべきと思っていて、でも可哀想とか思ってる時点で私はダメなんじゃないか…とも思います。

どうするのが正解ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hhi********さん

2019/4/1416:32:13

離婚は
子供が原因では無いと思います。

父親が悪いか母親が悪いか、そのどちらも悪いか、では?

どんな親でも親には変わりが無いですし
どんな子供でも子供には変わりが無い。

悪い、悪くないではなく
切っても切れない関係と思います。

多くの子供は、将来母親と離れて暮らすことになると思います。
質問者さんの場合、一緒に暮らす時間は10年も無いかもしれない。
だから、母親が元父親を嫌うことは
子供には重要ではないかもしれない。

そして
親を嫌う事は思春期には頻繁にあることであって
離婚家庭ではなくても
そういう場合はある。

母親の愚痴の影響を受けて
父親に良い感情を持てないかもしれないが
父親も人間ですので
いい面、悪い面があるはずです。
それと同じほど
母親にもあるはずです。
片方だけの意見しか耳にする機会が無い、
自分(母親)のことを棚に上げての発言かもしれないので
話半分聞き流しても、いいかも知れない。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/1423:09:01

丁寧に回答ありがとうございます。

もちろん誰しもいい面、悪い面はつきものです。
    ただ、私が今母と一緒にいるから前父の悪い面をよく言われたりするのは確かにそうだなと改めて気づかされました。
    確かに片方だけ(母)の意見しか聞かない環境にある私には仕方のないことかもしれませんね…

割り切って、そういう愚痴の話は聞き流すことにします。

とても心打たれる内容の回答でした。少し涙が出そう…
    本当に嬉しかったです。
    回答ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goo********さん

2019/4/1417:13:46

うちの母もそんなんでしたよ〜。そういう所ほんっとよく似てるよねと吐き捨てられたりとか。
言われると傷つくし、そんな事言われても血がつながっているんだから似もするよねと思っていました。母にとっては結婚相手の否定でも、こちらにとってはルーツと間接的な人格の否定ですからキツいですよね。私は中年になった今でもたまーに言われます。
変な話ですが、父親が再婚したので、私の母にとっては凄く嫌なだけで、他の人からみたらそんなに気にならない事なのかも?とだいぶ冷静に聞き流せるようになりました。

父親と会うかどうかは、無理にあわなくても良いと思います。
ただ現実的な事を書いておくと、突然母親に何かあった時や、父親の遺産問題なんかが出てきた場合にお互いの所在がわかっていたほうが良いですよ。たぶんずっと先の話になると思いますけどね。
連絡はとっていた方が良いと思いますが、しばらくは忙しいからラインだけにしてとか提案してみては?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nya********さん

2019/4/1416:50:58

第三者が考えた『正解』ですが。

お父さんがちゃんと養育費を払ってくれているのなら、会ってあげましょう。
いくら払うのが義務、といっても、自分に会ってもくれない子供のためと思うと、モチベーションが下がってしまいます。
打算的ですが、今後の進路でも場合によっては入学金などをお願いするかもしれませんよね。
また、一度疎遠になると、交流を復活する方が気を遣うし、たいへんです。
親孝行の一つ、と思ってあげてください。
もちろん、お父さんと会うことで主さま自身が凄く不愉快な思いをする(下ネタとか差別的発言など)、というのなら、無理に会う事はありません。

で、お母さんの「父親に似ているから、辞めて」という小言。
八つ当たり以外のなにものでもありません。
主さまにはどうしようもない事です。
むしろ、そういう男性と結婚したのはお母さんなんですから、責任はすべてお母さんにあるんです。お母さんが責任転嫁をしているに過ぎません。
主さまは、全部で主さまなんですから。

とはいえ。
正論は時に人を傷つけ、追い詰めます。
お母さんの『小言・愚痴』が始まったら、辛いでしょうが聞き流してあげてください。
心優しくて、人に配慮することの出来る主さまです。
もう少し図々しく無神経になれたら、いいですね。(オバサンになれば嫌でもそうなっちゃいますけど(笑))

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる