ここから本文です

土留めの保証について 大手ハウスメーカーで新築中です。高低差がある土地のた...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1416:41:39

土留めの保証について

大手ハウスメーカーで新築中です。高低差がある土地のため1次外構で土留めをしています。土留めはハウスメーカーで紹介してもらった業者にハウスメーカーを通さず直接頼みました。

(業者は自分達で探すと伝えた所、ハウスメーカーを通さない形でいいので紹介した所にお願いしてくれないかと言われました。)
家の工事が始まり、ここにきて保証の関係で1次外構(土留め)をハウスメーカーを通してお願いできないかと言ってきました。支払いはこれからなのですが上乗せ費用として10万超かかるそうです。そもそも最初にハウスメーカーを通さなくていいという話をされた時、保証の話は一切出ていません。保証も書面などで説明はなく話だけで曖昧な気がします。
営業さんの話では、土圧などで土留めが崩壊し、それが原因で基礎や家が傾いた場合、ハウスメーカーを通していないと家の保証はできないような話をされました。

これから子供の事でお金がかかってくるのに、保証が下りないのは不安な気がしますが、良く分からないまま話を鵜吞みにして、保証という話だけで10万円も払うのはどうかとも思っています。
まとまらない文章になってしまいましたが、保証という部分に関して1次外構(土留め)はやはりハウスメーカーを通した方がよいでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2019/4/1421:59:53

今回のような場合、土圧などで土留めが倒壊しないように、基礎を深基礎にします。深基礎にしない場合は、土圧がかかるので、土留め側をしっかりと作ります。
現地の状況を把握した上で、保証できる家を建てるのが、ハウスメーカーの仕事ですので、ハウスメーカー側の言っている事は良く分かりません。
仮にですが、土留めが弱いものであって、崩れそうであっても、家を建てる際には、(専門的になってしまうので説明省きますが)安息角を確保して建設するか、深基礎にして建設する事で、土留めがどうであれ、保証対象にできますので。
※高低差が想像を超えている場合は難しいですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/15 13:16:49

返信ありがとうございます。ベストアンサーは皆様に差し上げたいのですが、保証できる家を建てるのがハウスメーカーの仕事というのがとても納得出来るので、rin********さんに差し上げます。とりあえず今週末にハウスメーカーと話をしてきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbn********さん

2019/4/1420:31:39

①、建築確認申請から確認済証と中間検査済証や工事完了検査済証迄
が設計監理と施工管理範囲です。建物以外にも建築基準法第19条では
敷地の衛生と安全を求めています。違法な擁壁施工以外は疑問もない。

②、建物の基礎底盤から、擁壁の低い地盤まで高さの二倍若しくは安
息角が30度以内で、宅地造成法に従った建築用補強コンクリ-ドロック積擁壁
とか、擁壁側の低い地盤から天端で2.00m以下であれば外注も良い。

但し、建物に近接した L型擁壁で杭が、擁壁底盤に影響がある場合に
は、既製のコンクリ-ト間知ブロック積擁壁の施工の工法策もあります。
外構工事者も二級土木施工管理士の資格者がいる会社だと尚良いです。

③、住宅瑕疵保証法保険でも①や②に適合であれば、建築基準法にも
違法性もなく建物や敷地の安全基準に適合であり、建築構造にも影響
がない。故に、保証が出来ないと法的な理由がないことになります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2019/4/1419:00:13

ハウスメーカーの下請けの外構業者でしょうか。

ハウスメーカーとは提携されていない外構業者でしょうか?

営業は予算が厳しい事を知り予算に納める為に会社を通さないで外注して下さいと言った事と思いますが、下請けであった場合には建築会社から見ると背任行為に該当します。

そこで、保証が出来なくなるといってきていますが、心配は無用です。

建築会社は住宅の場合は10年間の瑕疵担保責任を負担しなくてはならない法律なのです。

土留めの保証が出来ないだけなのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fkw********さん

2019/4/1418:25:35

何か めんどくさい話しですよね。最初にハウスメーカーを通さなくてもいいと言ったから紹介された業者に頼んだのに、後からハウスメーカーを通してくれだなんて。最初から保証の説明もするべきですよね。説明不足でひどすきます。文句言っていいと思います。 ハウスメーカーを通してもらい、上乗せ費用の10万は値引きでいいと思います。
土留がどのくらいの高さがあるのか わかりませんが、土留埋め戻し後には地盤調査もされるので、土留が崩壊して家まで傾く可能性はすごく低いと思いますけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nat********さん

2019/4/1416:54:45

ハウスメーカーの紹介で直接外構工事を依頼されても
マージンはハウスメーカーもしくは担当の営業マンに流れます。
誰がタダで動くと言うのですか?
例え保証がどうのこうのと言っても実際に倒壊したらそんなことは知りませんと
言います。
何千棟とハウスメーカーの下請で外構工事をしてきました。
全て保証という言葉に踊らされて多額のリベートを貧乏なあなた達から巻き上げるのです。

ハウスメーカーを通しても通さなくても倒壊するときは倒壊しますが
一般にはそのような工事はしません。
保証という名の詐欺と同じ

tik********さん

2019/4/1416:42:53

まあそうしたら???

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる