ここから本文です

【 jun***氏へリクェスト 】 ㅤ は~い、「赤木 しげる」さん、 オラッちは「ウ...

シリアス・ウータンさん

2019/4/1416:44:11

【 jun***氏へリクェスト 】

は~い、「赤木 しげる」さん、
オラッちは「ウータン」と言います!

貴君にリクェスト致します。



ID非公開さんの質問
……………………………………
ネットの書き込み、とりわけここ知恵袋では、・・・
……………………………………
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q112063609...


そこでの貴君の回答(抜粋)
(〇囲い数字は、オラッちが付加)
――――――――――――――
医師会による正確な数値統計です。
① 日本人の喫煙者の喫煙が原因の年間死亡者数は13万人
② 非喫煙者の受動喫煙が原因の年間死亡者数は1万5千人
――――――――――――――

これについてです。

② の話は、よく存じています。
オラッちの過去の質問
【 受動喫煙で、年間1.5万人が死亡 Part.Ⅰ-その1 】
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101722781...

【 受動喫煙で、年間1.5万人が死亡 Part.Ⅰ-その2 】
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121722782...

因みに当時は「 fishermans02wharf 」というIDでした。


《 Q.1 》
で、① なのですが、そのデータ・ソースを
ご教示下さい。


余談的になりますが
② は「医師会による数値統計」ではありません。

執筆者は「国立がん研究センターの研究員」で
発表が厚生労働省ですね。

そして重要なことは「統計」ではなく
疫学的手法であるコホート研究でもなく
・メタアナリシス
と言われる手法(これも疫学手法の一つではあるが)
によって結論付けられている・・・という点なのです。

いわば「他人のフンドシで研究している」
ようなシロモノなのです。

《 Q.2 》
貴君は、① および ② に関し
「貴君なりの検証」をおこなったのでしょうか?


以上、ご教示の程、
宜しくお願い致します。

リクェスト,オラッ,貴君,受動喫煙,年間死亡者数,ヤニカス,データソース

閲覧数:
54
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gip********さん

2019/4/1416:48:14

データソースが何なのかちょっとわかんないな〜

私は検証は行ってません。

  • 質問者

    シリアス・ウータンさん

    2019/4/1517:02:36


    な~んだ、ギプ珍か~!


    ➪ データソースが何なのかちょっとわかんないな〜

    ギプ珍に分かるとは思っていません (✦_✦)




    ➪ 私は検証は行ってません。

    ギプ珍が検証しているとは思っていません (✦_✦)



    じゃね~!

質問した人からのコメント

2019/4/20 22:44:01

ギ~プ珍
空き巣BA、良かったねぇ~
じゃね~!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ech********さん

2019/4/1506:30:48

ヤニカスの屁理屈ご苦労様乙