ここから本文です

ご主人が個人事業主の方に質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1417:01:00

ご主人が個人事業主の方に質問です。

給料が変動する場合に
毎月の家計がマイナスにならないように
どのような工夫をしていますか?

閲覧数:
29
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ahi********さん

2019/4/1418:40:27

変動してます。
手帳のカレンダーに、所得税やら、車の保険、車検、国保、年金・・・
などの支出を記入し、支出の予定を把握します。

車の保険が、年間1回払いのほうが安いので、それは積立てします。
最低限貯金に回すものは、自動的に毎月積み立てされます。

少しでも余裕が出た月も、気を抜かずにストックしておくしかないです。
家電や、家の修繕費としてよけたり。
国保も、毎月積立して、2年前払いにしました。

コツコツです。
お互いがんばりましょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/1418:42:29

    コメントありがとうございます。

    ほんとコツコツですよね…
    頑張りましょう!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kim********さん

2019/4/1417:52:03

給料が変動ですか?

個人事業主としての収益から経費などを差し引いた後は、収益です。
給料も経費の中に入れているので、変動はしない。
主人も以前は、個人事業主だったけど、現在は、妻である私が
個人事業主。主人は、海外で法人会社(6社)を経営する会社経営。
私の毎年の年収は、一定ですよ。

給料が変動するというのは、不思議。
毎月・毎年の会社と収益は、いくらくらいありますか。
事業収益と夫婦の生活費とは、分けることが大切です。
経営の仕方が違うと思います。
会社の収益=夫婦の生活費ではありませんよ。