ここから本文です

なぜfewではダメなのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/1417:37:58

なぜfewではダメなのでしょうか?

poor attendance,few attendance,low attendance,叙述用法,コロケーション,通例,ダメ

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nuo********さん

2019/4/1509:43:36

空欄部は was の補語(C)ですから、
形容詞だと "叙述用法" ということになります。
ですが、few は通例、
名詞・代名詞を修飾する "限定用法" のみで用いられ、
"叙述用法" としては用いられません。

few
[形](~・er;~・est)〔通例限定〕【少数】
https://dictionary.goo.ne.jp/word/en/few/#ej-31176

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/15 19:41:21

Fewではだめなことが納得できました!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ros********さん

2019/4/1510:15:02

確かに,few がCとして使われるのは稀ですが,全くないわけではありません。たとえば,ジーニアス英和5には次のように書かれています。
「…叙述用法は堅い言い方に限る…Car parks are few and expensive.《正式》駐車場はわずかしかなく,そして駐車料金は高い(= There are few car parks, and they are expensive.)」

ご質問の問題で,few がダメなのは,主語の attendance とのコロケーションの問題です。つまり,attendance 「出席者数」ですが,この名詞と一緒に使える形容詞は,few ではなく,low とか poor です。

「少数の出席者数」は,low attendance とか poor attendance と言い,決して,few attendance とは言わないのです。

一緒に使われる単語の組み合わせというのは,英語でも日本語でも,もう決まっていて,これはどうしようもないし,理屈でもありません。日本語でも,「服を脱ぐ」「指輪をはずす」とは言いますが,「服をはずす」「指輪を脱ぐ」とは決して言いません。それと同じことなのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる