ここから本文です

Power director エンコード ビットレート 動画編集について 1920×1080 60fpsで...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1417:47:52

Power director エンコード ビットレート 動画編集について

1920×1080 60fpsでエンコードする際はビットレートはどの数値が適しているのでしょうか?

Power directorで数値を入れる項目には上限30000と書いてあったので取り敢えず上限MAXの30000で試してみていますが、動画の長さが約24分で現在2時間30分経っています。

エンコードは設定によってかなりの時間がかかると聞いていますので仕方ないと思っていますが30000は流石にやりすぎったかなと気になっています。

閲覧数:
30
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/4/1419:14:41

アップロードする動画におすすめのエンコード設定
https://support.google.com/youtube/answer/1722171?hl=ja

上記ヘルプにYouTubeのお勧めの値が載っています。1080p60fpsなら12Mbpsとなってます。

ただビットレートとエンコード時間はあまり関係ないと思います。他のパラメータに目を向けるべきです。それと、最初からいきなり24分の動画でなく、30秒や1分の動画で試すべきです。動画の長さとエンコード時間はほぼ比例するので、それで24分の場合の目処もつくはずです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/14 20:20:12

ありがとうございます。
確かに短い時間で試した方が良かったですね!
先程試して上手くいきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bra********さん

2019/4/1419:28:16

youtube動画をDLされたことがないのでしょうか?
2K/25Mbpsで仕上げて投稿したビデオでも、youtubeサイトで4~5Mbps前後の低ビットレートに再変換されて配信されていますよ。
つまり、youtube投稿なら30Mbpsなんて無意味ということ。

因みにBDへ焼き込む場合、17~18Mbps前後に再変換されます。

30MbpsでHDDへ書き出しても自宅で、PCからTVに接続して楽しむ以外、何のメリットもない。

例外ですが、youtubeで8kビデオが配信されていますがDLして点検したときに推定15~17Mbpsではなかったかな。