ここから本文です

繁分数の計算で(1)のように(2)を解くと間違い、(3)のやり方になる理由を教えて下さ...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1418:01:28

繁分数の計算で(1)のように(2)を解くと間違い、(3)のやり方になる理由を教えて下さい。

分数,やり方,分母,計算,理由,分子,b-c

閲覧数:
7
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2019/4/1418:08:24

分母にある分数の分母は
もとの分子にかけ算ですが、

(2)の分母は、分数でないですね。
あえていうなら分母が1の分数。
なのでその部分は、分子です。
なのでそのままもとの分母とかけ算ですね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/14 22:07:17

大変分かりました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

idl********さん

2019/4/1418:06:55

(A/B)/(C/D)=(AD)/(BC)です。

(1)は(A/1)/(C/D)=(AD)/Cであり、
(2)は(A/B)/(C/1)=A/(BC)です。
どちらも同じやり方です。