ここから本文です

一休さんの母は、会いに来てはダメなのですか?

het********さん

2019/4/1420:47:01

一休さんの母は、会いに来てはダメなのですか?

閲覧数:
22
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2019/4/1422:04:35

一休さんは北朝の天皇である後小松天皇のご落胤なのですが
母上様は南朝の血筋である日野家の娘です
北朝の敵である南朝を警戒した将軍様によって
母上様は一休さんと引き離されて暮らしていました
基本的に
一緒に暮らしたり自由に会いに行ったりはできませんでした

一休さんは母上様と
「立派なお坊さんになるまでは会わない」という約束をしています
これも自由に会えない理由の一つです
つまり一休さんは本来
皇位継承のごたごたを避けるために殺されるはずだったのが
お坊さんになる=出家することで継承権を失う
ということで殺されずに済んでいる
ということなのです

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hun********さん

2019/4/1421:10:02

一休さんのモデルは一休宗純と言いますが
母は藤原氏、南朝の高官の血筋であり、後小松天皇の寵愛を受けたが、帝の命を狙っていると讒言されて宮中を追われ、民間に入って一休を生んだという
ですのでアニメの一休さんも母親が会いに行ってしまっては命の危険があるということで会わないという設定だったのかと思われます