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ZZR1100Dの不調について質問します。

bat********さん

2019/4/1421:55:59

ZZR1100Dの不調について質問します。

エンジンをかけようとセルを回すとカチカチと音がしたので
スターターリレーを確認するとスターターリレーでしたので
ヤフオクより探して取り寄せ交換するとエンジンはかかろう
としますがアイドリングせずバッテリーが上がってしまう。
車よりジャンプ線でチャージしながらセルを回すがかからない。
ホーン類はちゃんと鳴る。
燃料タンクを付けて燃料コックをオンにしてアクセルを数回
回してガソリンをキャブに送るとパーンと大きい音が響き渡り
ラムエアの吸入口とエアクリーナーボックス、キャブあたりから
白煙がでました。
はっきり言ってお手上げ状態です。走行距離も3万弱でこれから
というのに後、考えられるものとして何があるでしょう。
尚、セルモーターは大丈夫だと思います。プラグも新品に交換
したばかりでした。バッテリーもまだ新品です。
オルタネーターですかね?
よろしくお願いします。

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mon********さん

2019/4/1422:17:17

点火系ですかね、プラグ以外の。
最も新しくても17~8年前?のバイク。機械的摩耗はしないけど古ければ突然死するのも珍しくないのが電装品。
点火系各部の診断にはサーキットテスターをはじめちょっとした専用工具器具、それなりの電気知識、そして判断基準値が記載されたサービスマニュアル必携なのでそれらが無い場合は値段の安いパーツ、具体的に言うとキャップ⇒ハイテンコード(キャップとセットで交換でも可)⇒イグニッションコイル⇒ピックアップコイル(パルサーコイル)⇒イグナイタユニットの順に交換していきますか。

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bik********さん

2019/4/1717:14:10

個人的にはエンジンやキャブレターの故障や整備不良によって始動性が悪化、その状態でセルを回しすぎてバッテリーや始動装置に負担を掛けている、という可能性を疑っています。

始動不良があればスターターばかり回してバッテリーを消費します。アイドリングや走行が出来なければ充電もされません。知らぬ間に勢いもなくなります。

オルタネーターを疑うなら発電電圧や充電電圧を確認しましょう。テスターなら1000円くらいからあります。

大きな爆発は未燃焼のガスに火がついただけです。燃焼室以外で爆発が起きると大きな音が出ます。始動に失敗するだけでも起きます。不必要にアクセルを煽ったり、チョーク操作を間違えるのは定番です。

中古車なら走行距離が実走行であるとは限らないので部品の全てが怪しいです。圧縮、点火、混合気の点検を行うべきです。エアクリーナーが汚れているだけでも記載の症状が出ます。

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m45********さん

2019/4/1506:52:47

ただやみくもに物を交換しても直るものではありません。

クランキングが可能であれば、プラグに点火があるか確認

プラグに燃料が来ているか確認することです。


クランキングできなければ、バッテリー不良、モーター不良

後は点火系が悪いのか、燃料系が悪いのか絞っていくことです。


手に負えない場合はバイク店に見てもらうことです。

abo********さん

2019/4/1506:39:54

プラグキャップを間違えてつけたとか・・・

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