ここから本文です

ダボ穴とはどういうものなのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/1422:33:27

ダボ穴とはどういうものなのでしょうか?

現在クロモリロードに乗っていてパッキングに興味があります。
色々キャリア等つけてみたいのですが、そもそもダボ穴が付いているかもわかりません。

してっている方よろしくお願い致します。

閲覧数:
50
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/4/1423:31:27

ボルトなどを取り付けるための穴ですよ。場所によってはネジが切られている物もあります(ボトルケージを取り付ける、ダウンチューブやシートチューブのダボ穴)。

写真はリアエンドの例です。これは、ボルト取り付け用の単なる「穴」ですね。例えば、この穴にキャリアのステーをボルト留めしたりします。

ボルトなどを取り付けるための穴ですよ。場所によってはネジが切られている物もあります(ボトルケージを取り付ける、ダウ...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qwe********さん

2019/4/1505:43:40

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%9C

青ペットさん↓画像のそれはネジを切る必要がありますね
普通のボルト&ナットでは難しいので

英語ではアイレットと書かれているフレーム仕様書だけど

現在クロモリロードに乗っていてパッキングに興味があります

ダボなしが普通、なぜなら、それはレーシング車だから
泥除け用のみは昔(大昔)にあったけど、これはスポルティーフな使い方もするロードでのみでして、キャリアの為のダボは特異です

レーサーには
https://www.cycle-yoshida.com/pc/syousai.php?MODE=0&SYOCODE=0063295...
これを勧めています

ダボなし歓迎
5㎜ネジでダボへなら
これのほうが未だマシです

ezo********さん

2019/4/1422:38:12

ダボ

ドリンクホルダー 泥除け キャリア つけるあらかじめフレームについてるネジ穴

つけてくれるビルダーさんもいるし
ついてなくてもラック付けられるアダプターもある

でもそもそもジオメトリーでペダル引っかかったりでロードは向かない

ランドナー キャンパー なんかのサイクリング車 ツーリング車がいいけど

巨大サドルバックとか 前三角につけるバックだとか ロードキャンパーは工夫してるぜ

ダボだけでなく フレーム先端にアイレットも必要