ここから本文です

証券口座について質問です。 私は今一般口座を持っているのですが、取引を始めた...

mar********さん

2019/4/1423:23:42

証券口座について質問です。
私は今一般口座を持っているのですが、取引を始めた後に、一般口座は確定申告が必要ということを知り、新たに特定口座を作ろうと思っています。
ネットで調べてみ

た結果、20万円までの利益は非課税みたいなので、利益が20万円になるまでは一般口座で取引し、20万円超えそうなタイミングで特定口座の源泉徴収有りに切り替えるのが一番損をせずに手間もかからないと思うのですが、そういう考え方であってますでしょうか?
ニーサ口座も持っていますが、そちらは長期保有用に枠を空けておきたいと思っています。
初心者のためトンチンカンな質問かもしれませんが、回答の程よろしくお願いいたします。

閲覧数:
66
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2019/4/1500:56:45

20万までが非課税ということはないです
会社員で年末調整していて 確定申告しないなら
所得税分の納付はいらなく 住民税分はかかるので 5%はかかります

住民税の申告は必要になります。


確定申告しない 前提であれば

20万超えない段階で 特定口座の源泉徴収ありで
よいのかと
特定口座分は20.315%は源泉徴収はされますが
一般口座の分は住民税のみ

  • 質問者

    mar********さん

    2019/4/1506:34:30

    早速の御回答ありがとうございます。
    住民税の申告は必要なんですね。知りませんでした。ということは、面倒を省き、損をしないためには、最初から特定口座の源泉徴収なしにしておくのが一番賢かったということでしょうか?因みに、私は会社員で年調ありてす。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

e0_********さん

2019/4/1509:17:13

給与所得者でその他の所得が20万円未満であれば確定申告の必要はありませんが、
この20万円は一般口座+特定口座の合計です。

なお一般口座にするか特定口座にするかは購入時に決めなければなりません。20万円以内に納めるなんて手品のようなことは難しいですよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2019/4/1507:34:20

>20万円までの利益は非課税

でたらめです。
給与を年末調整したら、その給与以外の所得が20万円以下なら確定申告は不要です。
しかし確定申告する場合はすべての所得を申告しなければいけません。

>利益が20万円になるまでは一般口座で取引し、20万円超えそうなタイミングで特定口座の源泉徴収有りに切り替える

違います。特定口座は購入時から特定口座で購入しなければいけません。