ここから本文です

質問なんですが、大学のAO入試に落ちその後一般も落ちたあとに通信制の大学にシフ...

non********さん

2019/4/1423:29:27

質問なんですが、大学のAO入試に落ちその後一般も落ちたあとに通信制の大学にシフトチェンジして入学することは出来ますか?

(行きたい大学は私立の奈良大学で、通信はその私立の大学の通信

です)

閲覧数:
38
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nya********さん

2019/4/1508:48:42

倍率を見ると、AOで落ちるなんてことは
めったにないことだと思いますよ。

奈良大の過去3年の倍率見ましたか?
https://passnavi.evidus.com/search_univ/4610/bairitsu.html?nendo=20...
AOでは募集人員より多くの合格者をとってますし(多分保険)、
もうよっぽど悪い…何か飛び抜けて悪いところがある人でないと、
落とさないと思います。

募集人員より多くの合格者をとってるにもかかわらず、
同時に1〜2人落としている学科もあります。
よっぽど、何かが悪かったんだろうなあと思います。

そんなAOで落ちるってことは、
一般ではまず、合格は望めないと思います。
逆に、あなたが、多少成績が悪くても
(欠点ギリギリばかりではダメだろうけど)、
特に問題を起こしたことのない普通の高校生なら、
まずAOで落ちることはないでしょう、ということで、
ご安心ください。

通信の、文学部・文化財歴史学科は、
生涯教育の一環としての大学の取り組みなので、
高卒以上ならもちろん入学できますが、
通信の卒業学歴が将来の就職の際の学歴として有効かと言うと、
ちょっとどうかなあと思います。
入学金や学費なども格段にお安いです。
しかしオプションで博物館学芸員資格が取れるってすごいですね、
就職は狭き門だけど、将来奈良の文化財関連で務めたいなら、
有効かもですね。よく調べてみてください。

前の方の書かれた通り、通信のサイトを見ればわかりますが、
学生はお年寄りばかりです。
(孫扱いで、可愛がってもらえるとは思います)
http://tsushin-nara-u.tumblr.com/



>一般も落ちたあとに通信制の大学にシフトチェンジして
>入学することは出来ますか?

AO〜B日程まで全て落ちまくったとして、
一般の最終であるC日程試験が
3月の初旬(2019は3/5、出願2/12~2/25)、

通信の入学試験最終がこれまた3月の初旬(2019は3/3)、
出願期間が重要ですが、ちょっとわかりませんでした。
(資料請求できますのでしてください)

と、最終の日程がややかぶってますので、
来年度入試のことは、ご自身で資料を請求しないと、
確実にはわからないです。
B日程で落ちて諦めたら、通信の出願には間に合うのでは(要確認)。

センター利用C日程だと、2019は出願3/1~3/13。
せっぱつまってますので、学科によっては倍率がかなり高くなります。
AOの心配をしている人が、前もってセンター受けて
結果を出せるかどうかは不明です…

ちなみに通信は4月入学の他に、10月入学もありますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jaq********さん

2019/4/1423:40:06

じいちゃん、ばあちゃんしかいてないけどええんか?