ここから本文です

新幹線って上下分離方式になっているのですか?独立行政法人鉄道建設運輸施設整備支...

pho********さん

2019/4/1423:35:12

新幹線って上下分離方式になっているのですか?独立行政法人鉄道建設運輸施設整備支援機構がメンテナンスしていると聞いたのですが。

JRが第二種鉄道事業者となり、独立行政法人鉄道建設運輸施設整備支援機構が第三種鉄道事業者ということですか?

閲覧数:
41
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tec********さん

2019/4/1423:44:25

いわゆる整備新幹線(1997年以降に出来た区間)だけね。
上下分離だけど鉄道・運輸機構は3種事業者にならないという法規があるので、JRが1種です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pur********さん

2019/4/1423:46:17

いわゆる「整備新幹線」区間は上下分離方式だから
営業権を有する運行主体は貸付料を支払う事にはなるけど
法令上の特例により
その独立行政法人は第三種鉄道事業者には含めない。
(その反射的効果で新幹線の運行主体も第二種には当たらなくなる)