ここから本文です

ミシシッピアカミミガメの世話は基本的に餌はもちろん、日光浴と水換えさえしてい...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1423:47:14

ミシシッピアカミミガメの世話は基本的に餌はもちろん、日光浴と水換えさえしていれば飼育できますか?

また、飼育環境はプラ舟でもできますか?

今は金魚・メダカとレオパを飼育しています。
生き餌にデュビア、濾過やコケ取りの貝類もいます。

来年に特定外来生物に指定されるそうなので、
今年中に譲られるかもと思いふと気になりました。
バズライトはないですが、亀の餌になれそうなデュビアというゴキブリはいます。

閲覧数:
38
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2019/4/1521:57:19

ミシシッピアカミミガメを10年飼育しているものです

亀と言えば
紫外線ライトや日光浴のための岸…カルキぬきなど…

そんなものは一切いりません(´∀`)

うちは最初こそ室内で
水槽でしたが
今は屋外で衣装ケース
水は水道水
日光浴の岸なんてないですw
うちのミシシッピアカミミガメは何故か日光浴しませんw
(かめすくいのカメだからかな…)

餌はカメプロスだけ(たまにおやつでエビ)をずっと与えていますがクル病や甲羅の変形などは全くないです

水換えも
こりゃ汚いわ…ぐらいになってからしても大丈夫ですし
水道水でも大丈夫です
餌も気が向いた時やおねだりされた時だけやってます!
ずぼら飼育でも病気ひとつせずスクスク大きくなるので可愛いです

ただ冬場はヒーターをつけてます
冬眠の失敗予防です

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/1600:34:32

    回答ありがとうございます。
    10年以上飼育なさっているのですね。
    素晴らしいです。
    10年前といったら私はまだ小学生でした。懐かしい。

    文を読む限りですが、
    日の当たる場所で飼育さえしていればクル病の心配はなさそうですね。
    私も日光浴のための岸はつけないつもりでいました。
    やはり要らないのですね。

    少し気になったのですが、
    おやつのエビがクル病を抑えている可能性もあったりしますか?

    また、冬場は冬眠の失敗のリスクがあるのですか…
    できれば飼うとしたらヒーター無しで飼育したいのですが難しいですかね;

    すみません、また質問してしまって。
    出来るなら教えてください。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/19 13:41:59

お二人方、貴重なご意見をありがとうございました。
まだ貰う予定はないですが、
どうしても引き取ってくれと言われたら亀は好きですから引き取ろうと思っていたために難しく考えていました。
ヒーターも3000円、お安いです。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mdu********さん

2019/4/1603:54:52

ミドリガメは少々ほったらかしてても全然ピンピンしてますよ。大丈夫。
もちろん放置は厳禁ですが(笑)

あとは子亀のうちはプラ舟で屋外飼育よりかは、特に寒い冬は冬眠させないように温かい部屋の中で飼育する方がアンゼンパイかと思います。
プラ舟で飼うなら溺死しない工夫をしっかりしてあげてください。