ここから本文です

求人内容や就業規則で週休2日制を うたっているのにほとんど1日しか 休みをも...

nor********さん

2019/4/1500:21:11

求人内容や就業規則で週休2日制を
うたっているのにほとんど1日しか
休みをもらえてません。(日曜日のみ)
法律に引っ掛からないのか、担当の社労士に
尋ねたところ「法律では1週間に1日

取れば大丈夫」
と言われました。
騙されてる感じがとてもするのですが...
なんのための規則なんでしょう?

閲覧数:
56
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fhz********さん

2019/4/1500:53:04

法律より就業規則が労働者にとって有利な場合、就業規則が優先します。
労働基準法は最低限の基準なので、ソレを上回る就業規則が優先です。

確かに「法律では1週間に1日取れば大丈夫」ですが、就業規則が上回っているのですから、就業規則が優先です。会社にかけ合って、ダメなら労働基準監督署に相談してください。ハローワークからの求人なら、ハローワークに報告してください。

質問した人からのコメント

2019/4/18 08:57:47

働く側を考えての意見を最初に教えて頂けたので。

ありがとうございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

社労士 の求人情報(8,044件)

【東京】社労士事務所向けコンサルタント -働きがいのある...
  • 株式会社船井総合研究所
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 東京都千代田区丸の内
doda
直接雇用・社労士事務所でキャリアアップ・年末調整・社保...
  • 株式会社ビースタイル
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都千代田区
しゅふJOB
[派遣]大手で人事事務・勤怠管理など*VLOOK使用/自転車通...
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 神奈川県藤沢市
横浜求人ナビ
人事コンサルタント(社労士資格保持者向け) 経営・財務...
  • 株式会社 ヒューマンテクノロジーズ
  • 派遣
  • 非掲載
  • 東京都港区虎ノ門
Green
厚生労働大臣認可業務(労働保険・社会保険のスペシャリス...
  • 企業発展支援協会
  • 正社員
  • 年収338万円〜366万円
  • 大阪府
Aidem Smart Agent
コンサルティング営業/未経験から社労士を目指せる/研修...
  • 社会保険労務士法人KAWAKAMI
  • 正社員
  • 月給17万円〜30万円
  • 大阪府大阪市
doda
【広島・転勤無し】社労士事務所でのアシスタント業務
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収330万円〜450万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【江坂/PHP】駅チカ*社労士向けWebシステム開発 SE(ビジ...
  • パーソルテクノロジースタッフ株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府吹田市・その他の勤務地(1)
リクナビ派遣
社会保険労務士/社会保険労務士
  • ジェイケイマーケティング株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜550万円
  • 東京都葛飾区立石・その他の勤務地(2)
イーキャリアFA
人事・総務(その他) 人事担当(労務)
  • ディライトワークス株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都目黒区青葉台
CREATIVE JOB

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

syo********さん

2019/4/1716:34:49

屁理屈も入りますが

社労士のいう事は法的根拠もあり妥当です

ただし・・・・

完全週休二日制であれば、お休みの1日は法定休日と判断ができます

後の1日分は法定外休日出勤として扱えばいいことになります
ただし、当然法定外休日出勤の手当てが必要ですね

その場合は、36協定による協定が企業と労働者で交わされてるいう前提条件ですね

また、就業規則で完全週休二日制がうたってありますと恒常的に週1日のお休みは、違法行為とも取れますね
法定が休日出勤について手当を払えば、いつでもそれができるというものとは違いますね

ま~素人の回答ですから、労基もご意見を聞いてくださいね

yam********さん

2019/4/1716:30:02

>騙されてる感じがとてもするのですが

前職の社長も同じこと言ってた。

でも、肝心のことは言わない。

週に40時間だよって。

週6日8時間労働ならアウト。

規則上は週5日8時間ならセーフ。

後はキミしだい。

嫌なら時間外を断るか、会社に直談判するか、辞めるか。

それとも長い物には巻かれろで諦めるか、それも処世術だ。

>なんのための規則なんでしょう

ちゃんと法律を知らないで損をしても、誰も気の毒には思っちゃくれないよ。

bik********さん

2019/4/1716:25:04

しょせん規則です。法律のような強制力はほとんどありません。ただの自主規制です。

小さな会社では就業規則を定めていても、周知されていなかったり、好きなときに見られない状態になっていることもあります。形骸化していることは珍しくありません。

求人内容の話は入社前の募集の段階での話です。これを正確な労働条件とするのは無理があります。重要になのは書面上で交わした労働契約です。

基本的に法律に書かれている以上のことを要求するのは難しいです。実態次第ですが…。

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2019/4/1508:45:17

週休2日制には『完全な週休2日制』と『単なる週休2日制』があります。

『完全な週休2日制』は、毎週必ず2日の休日があります。
『単なる週休2日制』は、一度でも週に2日のお休みがあればいいだけです。


完全な週給2日制でも、土日とは限りません。
就業規則に月火を休日とするとあればこの日が会社公休日になります。

騙されてるような気分は、日本語の意味をよく理解できないからです。

har********さん

2019/4/1507:03:35

週休二日とは、月に1回週2日休みがある事を言います。

毎週、週休二日は完全週休二日と言います。

よって週休二日と言っている場合、月1回以外の週は日曜だけの休みでも公表通り、となります。

法律でも、毎週1日、もしくは、月に4日となってます。