ここから本文です

ダイビング終わりにBCに多めの海水が入ってるのですが、私の使い方の問題でもある...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1500:28:04

ダイビング終わりにBCに多めの海水が入ってるのですが、私の使い方の問題でもあるのでしょうけど、BCのダンプバブルに問題があるんじゃないかと思ったりもします。

こういうのってオーバーホールに出して見て貰う方が良いのでしょうか?

それとも症状をショップに伝えてパーツを買って自分で交換しても良いのでしょうか?

せっかくのマイ器材なので自分で出来る事は自分でやってみたいです、何処までが自分でやっていいのかよく解らないので聞いてみました、宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bon********さん

2019/4/1523:20:57

>こういうのってオーバーホールに出して見て貰う方が良いのでしょうか?

レギュだけしかオーバーホールに出さない方が多いんですけど、BCもレギュに負けない頻度でトラブるので、オーバーホールは必要です。

尤も、故障の可能性が高いのはインフレーターで、ダンプバルブは単純な構造なので、異常が有ればユーザーご自身でリカバリーが可能でしょう。

ただ、「ダイビング終わりにBCに多めの海水が入ってる」現象の原因は、他の方も仰ってる通り、BCのせいではないと思いますよ。

インフレーターが水面下に没する前に排気ボタンから指を離せば、内部には一滴の海水も入らない筈です。

とは言うものの、一番のお勧めは気にしないことです。

かなり海水が入ったとしても実害は無いでしょ?

まさか、5Lも6Lも入ってるってことは無いでしょうから、困ることは無いですよね?
>せっかくのマイ器材なので自分で出来る事は自分でやってみたいです。

バイクや車だって、ご自分でとことんバラしてる方がたくさん居ますし、ダイビング器材だって、ここまではいいとか、ここからはダメなんて決まりは有りません。

器材のトラブルに対して自力で対応出来る能力を培うことは自立したダイバーの必要条件ですけど、試行錯誤には危険も伴います。

でも、個人的には「Do it yourself.」に賛成です。

• bon********さん

2019/4/1622:56:33

ちょっと補足です。

ゲーム感覚で、BCに一滴の海水も入れないダイビング、やってみられるといい練習になると思います。

普通、フィートファーストで潜降しようとするとインフレーターが水面下に没するまで排気ボタンを押し続けるので、その時点で僅かに海水が流入します。

でも、左手と左肩を高く保った直立姿勢で強くフィンキックして上半身が水面上に出た瞬間に排気ボタンを押せば、いつもよりも早いタイミングで排気ボタンから人差し指を離しても、一旦水面上に出た反動で沈みますからBCには一滴の海水も入りません。

内部に海水が入らなければ内部を洗う必要が無くなって手間も省けます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

joe********さん

2019/4/1621:29:27

ウエイト不足って可能性があります。

タンク(シリンダー)の空気の重さは、満タンだと約2kgあります。

ダイビングの終盤は、5mとか3mの浅場でゲストを遊ばせるパターンが多いです。

その時に、BCのエアーを完全に抜き切った状態ですと、水が入ってきます。

●2ダイブ後に、入った海水を実際に測ってみましょう。

どぼどぼ出るようでも、せいぜい、コップ1杯(200cc)程度でしょう。

であれば、普通です。
どうしても嫌なら、多少、オーバーウエイト気味にしておけば、空タンクの浅場でも、多少はBCにエアーを入れた状態になるので、海水の侵入はなくなるはずです。

でも、お勧めはしません。
多少の水は入るものだと割り切ったほうが良いです。

但し、1Lもの水が入るようであれば、故障を疑ったほうが良いかと思います。

ten********さん

2019/4/1519:31:25

自分も最初そうでしたね。
スムーズに潜行ができないので、ついついインフレータや
排気バルブを開けてしまうために、結局海水が流入して
くるんですよね。

勿論適正ウェイトで・・・というのは当然ですが、
潜降前にきっちりエア抜いて、左手が沈んだ時点で
インフレーターから手を離しちゃう事で、自分は
BCへの海水流入はほぼなくなりましたね。

もしバルブの異常なら、水中でエア漏れなりなんなりの
症状が出ているんじゃないかとも思いますし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cyb********さん

2019/4/1501:10:44

潜行が苦手な方にありがちですが、エアが全て抜けているのにまだバルブのツマミを引っ張ったりしていると海水が入ってきます

バルブ等の器材トラブルを疑われる場合は、とりあえずインフレーターからオーラルでパンパンになるまでエアを入れて1日置いてください
エアが抜けてしまうならバルブが何らかの原因で閉まり切っていない可能性もあります
大抵は塩噛みなので洗浄すれば解決します
ただし時々バルブやインフレーターを外した際にパッキンが脱落してしまっていることがあり、そういう場合でもエアを入れる端から抜けていくのでダイビング中に気がつくと思います

まずは現状の見極めと原因となるポイントを切り分けて判断する必要がありますので、状態の判断に自信がなければとりあえず器材のことを正しく理解している身近な方に見てもらってください

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる