ここから本文です

いつもセレブレイトやエレクトリカルパレードをとろうとするとこの写真のように暗...

fui********さん

2019/4/1500:39:35

いつもセレブレイトやエレクトリカルパレードをとろうとするとこの写真のように暗くなってしまいます、、
どのような設定にすれば明るく撮ることができるのでしょうか?汗
早急にお願いします



ディズニー ディズニーランド 一眼レフ

エレクトリカルパレード,Celebrate,ディズニー ディズニーランド,F値,シャッター,一眼レフ,EF70-200mm L

閲覧数:
128
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dhl********さん

2019/4/1610:44:44

今、昔撮ったエレクトリカルパレードの写真見てたけど、コンデのCanonPowerShotG12で撮ったやつでも、1/15、f3.5、ISO1000。しかも片手(右手のみ)で撮れてる。ただし後から明るさは調整してるけど。

今、昔撮ったエレクトリカルパレードの写真見てたけど、コンデのCanonPowerShotG12で撮ったやつでも、1...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rai********さん

2019/4/1609:26:07

私もディズニーで撮影しています。

そもそも、お使いのカメラの機種名とレンズの種類は何なんでしょうか…?
セレブレイトやエレパはいくら被写体が明るいとはいえ、基本的に暗闇の中で行われるショー(しかも撮影対象物が動く)ですので、設定だけでどうにかなるものではありません。他の回答者様もおっしゃられていますが、それなりの機材が必要になります。
最低でも中級機以上のボディや、それなりのF値のレンズが無いと撮影は難しいですよ。ディズニーファンや公式インスタに載っているような夜景写真・夜間ショーの写真は、基本的に合計100万円以上の機材を使用して撮影されています。
今質問者様がお使いの機種がわからないのではっきりしたことは言えませんが、この写真がこのカメラの限界、という可能性も高いです…。

とりあえず設定としては『ISOの数値を上げる(ただし、数値を上げれば上げるほど写真にざらざらとしたノイズが走ります)』『F値をできる限り小さな数字に設定する』このあたりを実践してみてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2019/4/1609:07:33

モードダイヤルはAuto、ISOオート、評価測光。買ってきた状態のデフォルト設定を言ってますが、そうなってたらこういう風にはならないと思うので。

hou********さん

2019/4/1522:33:35

何かピンホールから覗くように撮った写真のように見えるんだが、、、、

中央のミッキーマウス周辺だけ明るくて、その外側は真っ暗なんで、露出の問題だけじゃないでしょコレ。

pcs********さん

2019/4/1506:16:35

対処するとして、以下の選択肢になります.

----------------
1)フラッシュを焚く.
ただし、距離によってはカメラ内蔵のフラッシュでは、光が届
かない可能性がありますので、外付けのフラッシュを調達する
必要が出てきます.
外付けフラッシュは、カメラのメーカと同じメーカの製品にし
ておく事をお勧めします.
こんな感じです.
https://www.yodobashi.com/product/100000001003115667/

また、イベントを仕切っている主催者側から撮影の条件が付け
られ、その中で「フラッシュ撮影禁止」の場合もありますので、
確認を行うようにしてください.

----------------
2)ISOの値をもっと高くする.
ただし、高くすると画面でザラザラと荒れてきます.

ISOを高くしても画面が荒れにくいカメラというのはあります
が、お金のかかる話になります.

----------------
3)シャッター速度を、もっと遅くする.
画像では1/60とありますので、これを1/30とか1/15とか1/8
といった値に設定してみてください.

ただし、シャッター速度を遅くするとぶれやすくなります.
それについては、ご自身の体さばきを駆使してぶれないように
撮れるようになるまで、訓練を行う事になります.
・脚の構えはライフル銃を撃つときの構え方を参考にする.
・両腕の肘をわき腹に付ける.
・深呼吸して息を吸い込んだら数秒停める.
・シャッターボタンは指を立てずに指の腹で静かに押し込む.

----------------
4)F値の値をもっと小さくする.
画像では5.6とありますので、これを4.0とか2.8とか1.4とか、
そういった値に設定してみてください.

『手持ちのレンズではそういった値に設定できない』場合は、
レンズを買い足すことになりますが、明るいレンズほど価格
が高騰しますので、そこは覚悟が必要です.
こういった価格になります.
https://www.yodobashi.com/product/100000001003915270/
https://www.yodobashi.com/product/100000001000959378/

----------------
5)撮影後の画像加工で対処する.
画像の「明度」を高くする感じです.
もちろん、画像加工ソフトを使いこなせる事が前提です.

-------------------------------
ということで回答は早急にしましたが、その内容に基づいて
実行して結果を出すのは、時間のかかる事になります.

lyn********さん

2019/4/1501:48:58

そりゃ暗いんだから仕方ないでしょう

ISOも5400まで上がっているので、これ以上に上げればノイズが目立つというカメラの判断なのでしょうね
シャッタースピードを落とせばもっと明るくは写りますが、手ブレや被写体のブレが気になるようになります
動きが緩やかなら1/120秒までは下げられるかな?

あなたにできることは二つ
まず、もっと近づきましょう
近づけば入ってくる光の量が増え、その分明るい写真が撮れます
お昼からパレードの沿線の先頭に座ってその時を待ちましょう
次は明るいレンズに変えることです
EF70-200mm LⅡ/F2.8なら倍の速さのシャッタが切れます
https://kakaku.com/item/K0001060743/

上記の二項は冗談ではありませんよ
ネズミーでホンキで写真を撮るヒトなら、誰でもやっている事です
アトラクションにも一切乗らず、炎天下に昼からポジション取りをしている姿は、カメラマンとしては尊敬に値しますが、私にゃ理解できませんけどねw
ま、そんなヒトは年パス持ってるんでしょうけどね
年に数回しか行かないような、ましてやカメラのシロートがチョチョっと行ってキレイな写真を撮ろうなんて考えるのはおこがましいってもんです