ここから本文です

高校のレポートの問題なのですが、教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1501:16:12

高校のレポートの問題なのですが、教えてください。

(問)アマガエルやカメレオンなどは生活する周りの環境の色や明るさに応じて体色を変化させる。なぜそのような変化が起きるのかを説明しなさい。

という問いに対して、
"体温調節や感情調節、自分の身を守る為に体色を変化させている" という説明は間違っていないでしょうか?

閲覧数:
22
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

geg********さん

2019/4/1610:40:57

体温調節のために体色を変化させることはあまり聞いたことはありません。移動すればよいため。感情調節ってなんでしょうか?体色変化は自律神経支配だと思うので感情とはあまり関係ないでしょう。イカやタコなどは威嚇のために体色変化させることはありますが、カエルやカメレオンで威嚇は聞いたことはありません。自分の身を守る為はアマガエルにはあるかもしれません(保護色)。私が考えるには、アマガエルとカメレオンのどちらも餌を得るために体色変化すると思います。背景に溶け込み餌の虫などが近づいてくるのを待っているためと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

min********さん

2019/4/1622:12:09

カメレオンとアマガエルは、体色の変化は共通ですが、カメレオンは
感情で体色の変化もあり、アマガエルは感情による体色変化は無いと
思われます。
しかし感情の部分を除けば、どちらも周りの色や明るさで体色の変化が
あります。

題材が「爬虫類と両生類の体色の変化」で、細かくないので、答えも
どちらにも当てはまる内容でいいと感じます。
したがって「天敵から身を守り、獲物に気付かれないようにするため」
だと思います。
(カエルは感情ではなく体調によって体色の変化などはあります)
体温調節と感情調節はどちらもできないと思われます、
資料などはその個体に当てはめた考え方の表現の一つであって、実際に
何かを調節できる生物ではなく、地球の一部で必然に生きているものです。
冬は冬眠か死に、夏はエサ捕獲して繁殖し、天敵に食われる、という意味
です。
爬虫類、両生類と暮らす私、個人的回答です。