ここから本文です

病気を打ち明ける事について。 閲覧ありがとうございます。 時間がなく、とても...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1501:22:13

病気を打ち明ける事について。
閲覧ありがとうございます。
時間がなく、とても悩んでいるので、皆さまの意見が聞きたく質問させていただきます。

私は40代シングルで高校三年生の息子がおります。

息子が幼稚園の時に離婚しました。
正規ではなく、派遣で働いているのですが
ここ数ヶ月、体調不良と残業時間が平均5〜60時間の激務が重なり(いわゆるブラックです)
貧血で電車に乗る事も辛く半月程前にやっとの思いで会社から行きやすい病院を検索し、診察・検査をしました。
結果、癌でした。転移もしておりました。
今後より詳しく検査をし、転移がどこまでで、どんな方法があるのかわかるとの事です。

ここで皆さまにご回答いただきたいのは
息子にどのタイミングで、事実を伝えたら良いのか。という事です。
大学に行くつもりで、
幸いにもそこそこ成績も良く本人も頑張っているので
出来る事なら、最小限にショックを抑えてたいと思っております。
どれだけ進行しているのか、余命など今月末くらいにははっきりすると思います。

喧嘩などもたまにしますが、言いたい事はなるべく言い合っているし
シングルという事で、贅沢はさせてあげられませんでしたが
私にも人にも優しい穏やかな性格で、真面目な子です。
親子仲はいい方だと思います。

ちゃんともっと早く病院に行っておけば…など後悔はつきませんが
今更ですので、出来る事は頑張りますが、やはり息子が心配です。

申し訳ありません。
誹謗中傷はお断りいたします。
皆さまの意見をお聞かせください。

どうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数:
62
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bok********さん

2019/4/1501:40:04

高3の受験生に対して最小限にショックを抑えたいのであれば、受験後が最適解です。
しかし、治療しながら息子さんに隠し通すのは現実厳しいと思われます。
また、無事隠し通して受験後打ち明けたとしても、息子さんにとっては大切な母親と過ごせる時間を無駄にしてしまったと感じるかも知れません。
そのため、詳細な事が分かり次第、すぐに伝えてあげた方が良いと思います。
18歳は子供から大人へ成長する年代です。質問者さんのお子さんも十分現実を受け止めるだけの強さはお持ちだと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/1522:19:05

    ご回答ありがとうございます。

    息子は小さな頃から、勘の鋭いところがあり
    またお互い、色々な事を話してきましたので
    今回、病院の検査が度重なり、体調があまり良くないのも
    感じているようで、
    具合悪いの?病院行ったの?検査したの?結果は?
    など、聞いてくる回数が日に日に増しています。

    隠し通す事は難しいと感じていますので
    仰っていただいた通り、息子の現実を受けとめる強さを信じて
    検査結果が確定した時点で話しをしたいと思います。

    ありがとうございました。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/18 01:58:10

ご回答いただきました皆さま
本当にありがとうございました。

皆さまの言葉でまた少し、癌に向き合えそうです。
皆さまベストアンサーですので、一番最初にご回答いただいた方に。

本当に
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k90********さん

2019/4/1518:49:32

言うのなら、今すぐ打ち明けたほうがいいですね。
そのほうが、あなたが死ぬまでの間、元気なうちに、いろんなところに遊びに行くとか、旅行に行って一緒の写真もとりまくって、ときにはビデオもとり、
息子さんとの思い出をできるだけたくさん残すほうが、彼のためでもあり、
あなたのためでもあります。

zik********さん

2019/4/1501:45:05

私なら結果が確定してから言います
余命やこれから起こるであろう病状など
無駄に不安にさせたくないのですし、現実を受け止めるにも、確定していなければ、ただ不安なだけです。
しかし、子供に伝えたいことや想いや手続き関係や今後のこと、できる範囲でもう動きます。
伝えたいことを書き出すとたくさんありすぎますが、これは本当にやっておくべきです。
今だけでなく、将来のこと、例えば彼女ができた時、進路のこと、就職したあと、先輩や上司との付き合い方、結婚後のこと…キリがありません。
いずれお子さんが壁にぶち当たった時、道標になると思います。

それと私なら、貴方が信頼できる人にもしお子さんが辛そうなときは手を差し伸べてほしいとお願いすると思います。

kye********さん

2019/4/1501:29:19

もしものことがあっても大丈夫なように、あらゆる大切なことを1冊のノートとかにまとめておくといいと思います。何かの暗証番号や、自分の思い、などなど。自分がもし、あなたの息子さんだったら、早く伝えて欲しいです。わけも分からず体調が悪くなっていく親を見るのは正直辛いです。いっそ、原因がわかっていた方が嬉しいです。自分なら直接言うよりLINEとかがいいです。自分は涙脆いので、直接言っている途中で泣き崩れて話にならなよりは、比較的伝えやすい電子機器の方が良いと思います。
あくまで自分の意見なので参考にして頂けたら光栄です

dai********さん

2019/4/1501:27:20

スグだスグ。「なんで早く言ってくれなかったんだ」と言われるのは容易に見当が付く。