ここから本文です

生命保険は貯蓄性があって、損害保険が貯蓄性がないのはなぜ?

アバター

ID非公開さん

2019/4/1502:55:19

生命保険は貯蓄性があって、損害保険が貯蓄性がないのはなぜ?

というか、保険は本来自身の安全を担保するものであって、使わない前提(お金は損することが基本の前提で、お金で安心を買うイメージ)なはずです。
なのにいざというときには保険金が貰えて、不幸が訪れることなく満期を迎えたら運用後の大きい額が貰えるなんて、そんなうまい話あります?

閲覧数:
42
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lss********さん

2019/4/1509:59:05

1年単位の損害保険に比べて、長期の生命保険の方が貯蓄性を持った商品を設計しやすい、と言うことでしょう。

生命保険も1年ものでは特段貯蓄性はありませんし。

「不幸が訪れることなく満期を迎えたら運用後の大きい額が貰える」ように、もともと掛け金を多くもらっていて、その分を後で返す、という話です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nag********さん

2019/4/1514:13:38

保障と言う意味で生保と損保は似てますが、全く別なアプローチで成り立ってます。

損保の保障の代表格の火災や自動車事故ですが、
誰でも絶対に起こる話ではありません。

一方、生保の死亡は必ず起こります。

で、どちらにも言える事、定期の保険には満期金や解約返戻金は基本的にありません。
※掛捨ての意味

損保は基本的に1年などの保険期間になります。

物に対しての保険になるので、売り買いや廃棄や新規購入が想定できます。

さらに物の価値や値段も時間と共に変わってきます。

長期の保険期間設定が難しい事がわかります。

生保は、基本的に長期の保障となります。
種類的には…
・定期
・養老
・終身

上にも書きましたが、
定期は掛捨てとなります。

昨今の低金利で満期で大きく帰ってくる事は難しい時代になりましたが、外貨建てはまだ円よりも利率が高いから、うま味がある場合もあります。

保障が必要で貯蓄したい人
A)増えない貯金+掛捨死亡
B)貯蓄性の終身保険

あなたなら?
どちらを選びますか?
金額や状況は別として…

40年前なら…
金利も高いからAかもしれません。

今なら…
Bを選ぶ方が多いかもしれません。

長い期間になるから…
様々な保険商品がでてくる。

あと、生保は死亡や満期の額を決めれますが…

損保は実損失だったり、割合だったりと生保の保険金額の意味合いと違う点もあります。

損保と生保の様々な違いをご理解いただければ、ご納得できるかと思いました。

nex********さん

2019/4/1509:45:19

うまい話だと思いますか?

毎月1万円のお支払いで、毎日100万円が当たるチャンスです!
(※ただし100万円を受け取るには条件があります)
こんな謳い文句のギャンブルがあったらやります?
でも、保険ってこんなもんですよ。

30年間毎日チャンスがありますが、1回も当たらなかったら全額+α返金します!
こう謳っておきながら、何年かに1回、
「実は今度、スマホ持ってる人はダブルチャンスがあるくじが発売されましてね」
「これまでの返金分を充てれば、今まで通り月1万円でOKなんです!」
こんな感じで、こちらを煙に巻くような新しい商品を作り出してきます。
易々と満期を迎えさせるようなことはしません。

運用に失敗すれば、保険会社は倒産する可能性だってあります。
一度保険に入れば、そのリスクを何十年も抱えて、
途中でインフレが起ころうと契約時の上乗せ分しか考慮されませんが、
それでもうまい話だと思いますか?

nop********さん

2019/4/1507:51:33

生命保険と損害保険は「目的」がちょっと違う商品である。

保険は「お金は損することが基本」というものである。

保険を考える時に、「宝くじ」の確立を例にします。
>【いざというとき】には保険金が貰えて
だれかが1等賞金を受取ることが決まっている。

>不幸が訪れることなく満期を迎えたら運用後の大きい額が貰えるなんて、そんなうまい話あります?

「うまい話し」はない。
これはちゃんと金額を計算しないといけません。

基本は自分で100万円の保険料を払うと、100万円を受け取ることができるという話で大きい額になるが、増えるわけではありません。自分で貯金をするということです。

cal********さん

2019/4/1507:31:57

普通預金だって「現金を保管してもらう」安心を買っているのに利息がつくでしょう?
「うまい話」ではないです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる